猫には名前が3つある

昨日読み終えた本のことを書こうと思って、
うろおぼえのまま「野菜好きのライオン」で検索してみたけど全然ヒットしないなーと思ったら。

「サラダ好きのライオン」でした。

【送料無料】サラダ好きのライオン [ 村上春樹 ]
村上春樹さんのエッセイ「村上ラヂオ」の3冊目です。買ったのは夫です。また買った人より先に読んでしまった・・・。

さて、本の中で「だよね!」と思ったのは、猫の名前のこと。「猫には名前が3つある」というのです。

1つめは、ふだん呼ばれている呼び名。
2つめは、正式な名前。
そして3つめは、誰も知らない名前なんだそうです。

村上さんの飼い猫には名前が1つしかないそうですが、うちの猫には名前が複数あるので、なんだか嬉しくなって、どうでもいいけどブログに書きたくなりました。

ちゅーすけは、ふだん「ちゅーう」とか「ちゅーすけ」と呼ばれていて、本人もその名前でないと来ないんですけど、本名は「スタンプ」と言います。ベビーのころ、よくミルクのお皿に手を入れて、床に足跡をつけて歩いていたため「スタンプ」と名付けたのですが、あまりにもかわいいので「ちゅたんぷ、ちゅたんぷ」と甘々に呼んでいるうちに「ちゅーたん」になり、「ちゅーすけ」になりました。
3
だから、ちゅーすけの2つめの(正式な)名前は「スタンプ」です。

がっちゃんは、ふだん「がっちゃん」と呼ばれていて、本人も(以下略)
4
本名は「ガスパール」といいます。「リサとガスパール」という絵本の、黒いほうの名前をもらってつけました。

テトは、最初からテトで、本名同じです。ごめん、テト。ナウシカのペットの名前だよ。あ、でも呼ぶときは「てったん」と呼んでいるから、ギリギリ1と2はクリアしてます?

ちなみに実家の飼い犬は、私が小学生の時に「シロ」と名づけたんですけど、保健所(市役所?)には「白雪姫」と登録されていました。父のセンスには、子ども心にのけぞったものでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村
クリックしてもらえると、ランキングの順位とブロガーのモチベーションと更新頻度が上がるしくみです。どうでもいい話ですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)