朝のToDoリスト

今年の春ごろ作って、実際に毎朝使っているToDoリストです。
1

2
朝の2時間(6:00~8:00)を30分ごとに区切って、その時間内にやり終えることを細かく決めました。このリストを作ってから、朝の家事がずいぶん楽になりました。

なにしろ私は、とても気が散る人なのです。

子どもの頃から、部屋の片づけをしているときに本を読み始めてしまう、宿題の途中で妹の宿題を見ると、そっちがおもしろくなって自分の宿題は忘れる、そんな子でした。料理をしているときにちょっと弟がやっているゲームをのぞき見して、「やらせて~」と言ったが最後、そのまま夢中になって鍋を焦がしたり。結婚後もーー。

自分でも忘れっぽい自覚はあるから、思いだしたことは思いだしたときに片付けたい。すると、そのときやっていた何かをすっぽり忘れてしまうのです。

そんな私にとって、「この30分はこれをやる」という縛りはありがたいものです。休日でも、朝の2時間は同じように動くと、一日が長く使えます。

ほんとうは、こうやってリストなど作らなくても頭で考えて動けたら一番いいんですけど・・・私の脳は、すぐに別のことに集中してしまって、大事なことを忘れるクセがあるので、こんなふうに工夫しながら、なんとか日々を暮らしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)