除湿剤の水をこぼしちゃった!しかも寝室カーペットに!

全体的に乾燥傾向にあるわが家ですが、小屋裏とクローゼットには除湿剤を置いています。

あまり置きたくもないのですが、水がたまっているので不要とも思えず・・・。
7

半月ほど前のある日、この除湿剤の水をこぼしてしまったことがありました。しかも、小屋裏から寝室に、です。天井の高さから転がり落ちた除湿剤は、ハシゴや壁を濡らしつつ、最終的にはカーペットに広がりました。

硬さがある液体というか、とろっとしているというか、こぼれた液体はカーペットの上でスライムみたいにになりました。タオルでふき取ろうとしても、染みてこないのでなかなか取れません。水に濡らしたタオルだと少し取れてる感があったので、水拭きして「もうこれでいいかな、そのうち乾くでしょう」と思っていたら、2日ほど経ってもぜんぜん乾きませんでした。

それもそのはず。空気中の水分を集めるのが除湿剤の仕事なのですから、カーペットの上でも水を集め続けるのですね。・・・へこむわ。

改めて説明書を読む私。「こぼしたときは水で洗い流してください。洗えないときは、ベタつかなくなるまで水拭きと乾拭きを繰り返してください。」と書いてあります。で、水分多めのぞうきんでカーペットを濡らす→薬品を薄める→乾いたタオルで拭き取るという作業を繰り返して、やっと最近、気にならなくなりました。

ポイントは液体の中の成分(塩化カルシウム)が水に溶けやすいことと、薄ければタオルで吸い取れるけど、濃いままだとタオルでは吸い取れないというところです。私ほどおっちょこちょいな人はあまりいないと思いますけど、もしものときは参考にしてくださいませ。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)