枕木風ステップと、勝手に増える花たち

今朝撮影した水鉢周りの様子です。
1
枕木風のステップを置き、隙間に芝を入れました。穴を掘って、砂を入れて、水平とって、踏み固めて・・・と、夫がひとりで頑張りました。

枕木っぽく置いているのはМウッドで、デッキを修理した際に廃材をもらっておいたものです。「ウッド」と呼んでいるけど、ほとんど樹脂みたいな感じ。芝はホームセンターで買いました。

2
水鉢のそばには、アヤメとシュウメイギクを植えました。シュウメイギクは、成長すると1m以上になるというので、水鉢の奥に植えてみました。

昨日もらってきた花は、知人宅で勝手に増えた花だそうです。植えっぱなしで雪対策など何もせずに冬越ししており、何年も手をかけていないのに毎年花をつけるというから、丈夫さはお墨付きです。

鉢植えのスミレとユリ。スミレは種が飛んだのかあちこちに咲いていて、雑草扱いされていました。
3

よくわからないピンクの花。アルメリアでしょうか。カーポート脇の小さなスペースに植えました。勝手に生えてきたクローバーと一緒に、グランドカバーになってくれたらいいと思って。
4

よくわからない青い花。小さい花がかわいいです。ネットで調べたら、「チョウジソウ」というのに似ています。もしチョウジンソウだったら、日陰を好むらしいので、東庭の木の下にも植えたいです。
5

名前、いちおう書いてますけど、まちがっていたらごめんなさい。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)