2月17日に投稿した「敷地内に電柱があると、お金がもらえる?」という記事の続編です。
「あとで東北電力に聞いてみよう」と言ったのに、私、まだ問い合わせしていませんでした。電話するのが、なんとなく恥ずかしいような、こわいような、めんどくさいような気がして、「土地を購入したのが昨年5月31日だったから、1年過ぎてなにもなかったら連絡してみよう」とかなんとか、先延ばしにしていたわけです。
昨日、ポストに青い封筒が届きました。差出人は「東北用地株式会社」となっていて、封筒に「当社は電柱敷地の調査業務を行っております。」と書いてありました。
専門の会社があるんですね!!「へぇ~」ってなりました。ちなみに、住所はいつもの東北電力○○営業所です。
中の書類は「電線路設置のため、お客様の土地を使用させていただきたい」という「おねがい」と、「私の土地を使用することを承諾します」という「承諾書」がセットになっていて、ハンコを押す欄、振込口座を書く欄もついていました。
手書きメモで「前地権者様から売却の連絡がありました」と書かれていたので、一度は売主さんにお金が振り込まれたのかもしれません。売主さんがマジメな方でありがたいと思いました。