庭を掘りすぎて、配管をやぶってしまいました;m;

今日も花壇づくりです。

大きい石があると思ってガツガツ掘っていたら、あれっ石じゃない。最初は、「産廃?」って思いました。次の瞬間、青ざめました。
6
あぁぁ、やってしまいました、私。配管を傷つけてしまいました。プラスチックの管から、じわじわ水がしみ出てきます。
7
すぐにミサワに電話して「管を傷つけてしまって、水が出ています」と報告すると、「今すぐ、氷止めをしてください。水を止めるんです。」と言われ、その後、驚くほど速く現場監督さんが駆けつけてくれました。

そして、現場を確認すると「あぁ、この管でしたか。よかった」と。

私が傷つけてしまったオレンジ色の管は、電気配線を守るための管だから、配線が無事であれば管のほうは少々傷がついても問題なく、修理も必要ないそうです。しみでていた水は、管にたまっていただけで、給排水のもれではない、とのことでした。

やぶると大変なのはピンク色の温水管で、温水器に砂が入ってしまうと、まるごと交換することになり、軽自動車1台分くらいの費用がかかるそうです。

温水管が埋まっているところは、絶対掘らないようにしようと強く思いました。そして今さらながら、どこを掘ってはいけないのか、現場監督さんに聞いて確認しました。

夫に報告したら、「おれは気をつけていたよ」と言われました。私は、気をつけていませんでした。これからは気をつけます。

現場監督さん、休日なのに呼び出してごめんなさい。すぐに来てくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)