4月になれば、固定資産税が来る

年末から始めた家計簿は、順調に続いています。データが蓄積されてきて、だいぶ節約ポイントも見えてきました。「さすが持ち家はモチベーションが違うな~」とほくほくしていたところ、忘れていた「税」のことを思いだしました。

そういえば、来るんです。

4月になれば、固定資産税が。
そして6月か7月には、不動産取得税が。

固定資産税は、1.4%。
ということは、不動産の評価額が1000万円なら、年間14万円。

不動産取得税は、3%。
ということは、評価額が1000万円なら、30万円。

ただし「住宅用の敷地」や「新築住宅」に対しては税の軽減があるそうですので、前向きに計算してみます。

【固定資産税】
 〇土地は、200平米(60坪くらい?)まで1/6に。超えたところは1/3に。
 〇建物は、3年間(長期優良住宅なら5年間)は1/2に。
 →家の評価額が1300万円なら、土地と併せて約10万円。このくらいで収まってほしいなぁ。

【不動産取得税】
 〇軽減税額が36万円(長期優良住宅なら39万円)
 →家の評価額が1300万円以内なら、0円。だといいなぁ。

借家時代の家賃と住宅ローンを同じくらいに設定しましたが、いざ固定資産税を払うとなると、けっこうな負担感があります。わが家の評価額がどのくらいなのか、急に気になってきました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)