リビングは東向き

方位に正確に表現すると、わが家の間取り、じつはこうなんです。
1
うちのリビングは南向きではなく、東向きなのです。

午前10時ごろになると、早くも日光はななめになり、
2

猫は、狭い日なたで無理やり日向ぼっこをすることに・・・。
3
ミサワウェブダイレクトの間取りが南側を向いているように、南側をリビングにして日光を取り入れるのが一般的です。冬の陽だまりはもったいないですから、冬によく晴れる地方だったら南向きリビングのほうがいいと思います。

わが家は敷地の関係上、リビングを南向きにすると、南側の家のキッチン~リビングがもろに見えてしまうため、こういう配置にしました。東側に建っている家は、こちらに向いている面がすべて壁なので、うっかり視線がぶつかることもないし、メインの庭も敷地の東(リビング側)になる予定です。

東側リビングのいいところは、午後には完全に日陰になることです。ここ雪国では冬はめったに晴れないので冬の陽だまりはあきらめて、そのぶん、夏の涼しさに期待しています。デッキも午後には日陰になるため、夏の午後にハンモックをつるして昼寝するにはいいと思います。雪がとけたら、庭づくりが始まります。まだ山のように雪がありますが、早く土いじりをしたくて、背中がうずうずします。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「リビングは東向き」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    soraと申します。

    現在新築中の者です。
    最近こちらのブログに辿りつきました。
    とっても素敵なお家で、まだ全部のページは拝見出来ておりませんが、
    いろいろと参考にさせて頂きたいと思います^^

    こちらに辿りついた理由は「東リビング」です。
    新築中の我が家は東リビングになってしまって。
    工事が始まってから、東リビングって相当暗いんじゃ、と不安になっております。
    担当のHMの方は採光に関しては全然アドバイスしてくれない方でしたので。。。
    LDKに南からの光は入りません。
    東に掃出し窓と腰高窓が一つずつです。
    ちゅーすけ様のお宅と同じような間取りなのかな、と思います。
    東の隣家との間は、我が家の庭と道路を挟んで10m空いています。

    ちゅーすけ様のリビングは午後からはどのようなカンジですか?
    直射日光は入らないけれど、一定の明るさは保たれていますか?

    「東リビングは暗くて嫌になる」との意見ばかり目にしてしまって、
    落ち込んでいます。
    ちゅーすけ様のお宅は写真を見ても穏やかに明るいように見えます。
    実際どのようなカンジなのか教えて頂けると凄く嬉しいです。

    初めてなのに、長々と失礼いたしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    1. soraさん、こんにちは^^

      ご訪問いただき、ありがとうございます。

      うちの場合、リビングから見える庭が常に日なたなので、目には明るい景色が見えていて、白や緑の照り返しが室内に入ってきます。また、北側、西側からも光が入るせいか、いやになるくらい暗い!と思ったことは一度もないです。

      早春や晩秋には「今日は南側リビングだったら気持ちいいだろうな~」と思う日もありますが、夏になれば「やっぱり東側リビング最高!」って思います。

      建築中の新居がステキなおうちになりますよう、心よりお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)