大雪を窓から眺めてみる

大雪です。いつもの年なら80センチくらいしか積もらない場所なのに、もう130センチもつもったみたいです。しかも、毎日毎日真冬日で、明日の予想最高気温は-5℃です。高い山のスキー場にいるかのような天気が続いています。昨日の朝は、寝室の窓からダイヤモンドダストを見ました。マイナス14℃だったそうです。

そのとき、部屋の中から撮ってみたのがこの写真です。(残念ながらダイヤモンドダストは写りませんでした。)
1
これだけでももっさりとしていますが、このあとさらに降りまして、

今日の朝
2
たくさん積もりました。24時間で50センチの積雪だそうです。今までこの土地でこんな経験ありませんよ。

たぶん、この辺が上限です(と思いたい)。もう雪を捨てるところがありません。

屋根は2メートルの積雪まで耐えられるんだろうけど、軒はどれくらいまで耐えられるんだろうか。心配なので軒の雪を落としてみました。雨どいはすでに壊れています。トホホ。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)