分別しない資源ゴミ

ミサワのCsキッチンには、オプションでゴミを6分別できる引き出しがありましたが、私はそれを選びませんでした。ゴミは、そんなに細かく分別してないからです。

うちの資源ごみは、こんなふう。スーパーのかごにざっくり入れています。
5
牛乳パック、プラスチックトレイ、ペットボトル、アルミ缶は、スーパーに回収箱があるので、買い物に行くとき、ついでに回収箱に入れてしまいます。うっかり屋さんな私は、しょっちゅう資源ゴミの曜日をまちがえて途方に暮れるため、こういうものをスーパーが回収してくれるのはとても助かります。むしろ、街に資源ゴミステーションがあればいいのにな。

スーパーのカゴは、キッチンのここに入っています。
6

カゴを2段重ね、上の段には資源ゴミを、下の段にはタマネギなど根菜類を入れています。(食品庫の中がぐちゃぐちゃでごめんなさい。たぶん、これ以上は片付きません。)
7
カゴに網を乗せて無理やり2段にしているのは、右側に米袋をしまいたいからです。

ところで、スチール缶とビンは、スーパーで回収していないので、自分でゴミ置き場に持っていかなくてはいけません。だからスチール缶とビンは、できるだけ買わないように、買わないようにしています。それでも、まったく家に入ってこないわけはなく・・・しょうがないので分別します。そのことについては次回、「分別する資源ゴミ」として記事にしたいと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)