アルバムはリビングに

今日は、写真整理のお話です。
しまう場所は、リビングの近くです。

文庫本や小説は小屋裏で、来客や子どもの目にはふれない場所に隠すようにしていますが、写真やアルバムは、お客さんに見せることも多いですし、娘もしょっちゅう見たがるので、リビングからすぐに手が届く場所にある方が便利です。

まず、リビング収納の中に、コンパクトなアルバムが一つ入っています。
1
友だちがプリントしてくれたり、娘が保育園から持たされたりして少しずつ増えていく写真は、もらったらすぐにここに入れています。時間が前後することもありますが、あまり深く考えず、どんどん差し込みます。

リビングのアルバムがいっぱいになったら、ワゴンに移します。このワゴンは、猫蔵の中にあります。引っぱり出せば、リビングでの作業に便利です。
2

私はLサイズの大きいアルバムが好きで、自分の子供のころの写真や、結婚式、新婚旅行はもちろん、友だちとの海外旅行や、キャンプなども、それぞれLサイズのアルバム1冊にまとめています。以前は本棚に入れていましたが、引っ越しを機に、アルバムを収納するためのワゴンを購入しました。

ワゴンのサイズは、けっこう大きいです。面積が新聞紙くらいあります。
3
ちなみに新聞は、娘が生まれた日のもので、勤務先の先輩ママさんからのプレゼントです。地方紙や全国紙をまとめて、厚紙で表紙をつけてくれました。その日、自分では新聞を読む余裕などなく、退院したら政権交代していたので???となったものでした。旧宅では大きくて保管場所が難しかったので、うまく収まってくれたときはうれしかったです。

4
このワゴン、商品名は「頑丈パンチングワゴン」といいます。いつもは蔵の中で毛布を掛けられ、猫のベッドになっています。

Lサイズのアルバムを収納できる棚って、なかなかないんですよね。
みなさんどうされているのかな?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)