多雪200地域建設基準外費用

1309088391
うちは東北のⅡ地域で、しかも多雪200地域です。雪がいっぱい降るから、屋根に2mの雪が乗ってもつぶれない家を作らないといけないらしいです。実際に住んでいると、そんなに降らないよ!!と言いたくなりますが、法律だからどうにもなりませんでした。

見積書の中に「多雪200地域建設基準外費用」184,930円(税抜き)が上乗せされています。

お金がかかるだけでなく、窓が減って、梁(はり)が太くなって、デザインが骨太になります。(しつこくボヤいてすみません。)ただ、雪止めを削除して83,790円値引きがあったので、多雪200地域建設基準外費用が10万円くらいで済んだと思えば、それなりに許せるような気もします。もしかしたら、いつか2mの雪が降るかもしれないですし。

なお、多雪地域でなくても、寒冷地には寒冷地の標準仕様があって、すべての窓が樹脂サッシでペアガラスだったり、玄関ドアが断熱タイプだったり、壁の断熱材が厚かったりします。標準なので、追加料金はありません。ひとつひとつ値段を聞いて自分で選ぶより、「寒い地方はこれが標準!」と決めてくれたほうが、私には楽だし、なんとなく得なような気もします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

もっと平屋住宅ブログをチェックしたい方はこちらが便利です。みなさんのブログ、熱くて明るくてほんとうにおもしろいです。→にほんブログ村 一戸建て平屋住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)