基礎工事(6) (不安な写真)

基礎の枠にコンクリートが流し込まれました。
1
工事が進んでワクワクしているはずなのに気分は微妙に沈んでいます。それは基礎の土台のせいなのです。今日、土台のワクがはずされました。そしたら土台の外観のあちこちに穴があったのです。素人からするとこれはかなり不安です。

2
こんなのや

3
こんなのがあちこちにありました。表面がこれってことは、中もこうなってる可能性があり、つまり、この土台スカスカになってませんか?明日ミサワの現場監督に確認してもらいます。これでも強度に問題が無いのであればまあいいんですけど、美しくはないですね。

後日
基礎の土台の欠けた部分は現場責任者が確認してくれました。セメントがワクにくっついて取れてきたりするということで、土台は5センチずつ広くしてあるという説明でした。メジャーで測ってみたところ問題ないそうです。とりあえず安心でいいのかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

もっと平屋住宅ブログをチェックしたい方はこちらが便利です。みなさんのブログ、ほんとに熱くておもしろいです。→にほんブログ村 一戸建て平屋住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)