ずっとほしいと思っていた。
でも、ほしいだけで買うことはないと思っていた、ホームベーカリー。
ついに買ってしまいました。
ずっとがまんしてたのに、なぜ買った?なにが背中を押した?
そもそもの発端は、スーパーに行くのをやめたことでした。
ほとんど毎日スーパーに行っていたのですけれども、あるときふと「レジに並ぶ時間がもったいないな」と思ったのです。
で、スーパーに行かないためにはどうすればいいか、真剣に考えました。
週末のまとめ買いは、お肉屋さん、八百屋さんに行くことにしました。
日用品と調味料は、LOHACOで買うことにしました。
週に一度、火曜日の夜にOisixが届くようにしました。
スーパーに行かなくなったら、なんだか時間がうまく回るようになったような気がします。無駄な買い物もなくなりました。
そんな中、パンだけは不便でした。私が住む町にはパン屋さんがなく、スーパーのパンコーナーか、コンビニくらいしかないのです。
加えて、次女が夜遅くに「パン食べたい」となったときに、コンビニに行くべきではないとも思いました。夜の外出は、危ないですからね。
そこで、ホームベーカリー。
スーパーに行かない(時間の節約)ためと、深夜のコンビニに行かない(防犯の)ために、買うことにしました。
買ってみたら、感動的に便利です☆☆☆
粉とバターと水を入れて、ボタンを押せば2時間後にはできあがり。
こねた粉がそのままパンとして焼けているので、洗い物もとっても少ないです。
いままで家でパンを作ると、生地をこねたボウルやら、バターを溶かした容器やら、打ち粉をしたまな板やら、なにかと洗い物が多かったのですけれど、ホームベーカリーだと劇的に洗い物が少ないんですね。目からウロコでした。
さらに、「家でパン作ってる」というのが子ども心に満足らしく、ホームベーカリーがカタンコトンと小さな音を立てているあいだは、次女がおとなしく遊んで待っていられるという一面も。
「ホームベーカリー買うより、パンかったほうがぜったい安い」って思っていた私ですが、「買って正解だったなぁ」とうれしく思うお買い物なのでした。