7月7日のお昼前に、夫から「七夕っぽいごはん作れる?」とメールが来て、「ごはんを酢飯にして、ハムとか星型で抜くくらいならできると思う」と返事をしました。
星型に抜くのは娘にやってもらって、私はごはんにすし酢を混ぜただけです。たまたまあったイクラとキュウリの漬物をいろどりに散らしたら、なかなか豪華なイベントごはんができました。
離乳食も、星形かぼちゃを飾ってイベントっぽくしました。
朝からハンバーグと決まっていた大人のごはんにも、娘が星を飾ってくれました。つけあわせは、トマトとアボカドのサラダです。
離乳食かぼちゃの残りに、ハム、卵焼き、マヨネーズを混ぜた「かぼちゃサラダ」は、娘が一人で考えて作りました。作業を見ていた私は「えぇっ、卵焼きも混ぜちゃうの?」と思ったのですけれど、卵焼きの甘みがなかなかいいアクセントになっていましたよ。(写真は途中経過です。)
なんて素敵なリクエストでしょう。旦那さま、アイデアすごいですね。
それを実現できるのも素晴らしいです。クッキングおじょうずですね。
そうかぁ、七夕っぽい夕食、、、。
我が家も来年には、ぜひ、とりいれたいです。
おいおいさん、こんにちは^^
私自身、毎日いっぱいいっぱいで、「子どもを喜ばせよう」という気持ちを持つ余裕など1ミリもなく、夫からのメールにハッとして、頭が下がりました。
気持ちの余裕って大事ですね。ほんと。