昨日の朝、食器洗い乾燥機の中のカゴが、ゆがんでいるのに気づきました。
おそるおそる取扱説明書に載っている電話番号(パナソニック)に問い合わせてみると、「修理は別会社です」とのこと。
そこで、教えてもらった番号(パナソニックテクノサービス 0120-878-554)に電話をかけてみました。
この回線は、音声で問い合わせ内容を伝えるシステムで、私が「しょっきあらいかんそうき」と言うと、自動音声が「食器洗い乾燥機ですね?」と聞いてきて「はい」と答えると担当につながるしくみになっているのですが、そこまで進んでも、
「ただいま電話が大変こみあっております。しばらく待っておかけ直しください」という自動音声が流れ、
また「しょっきあらいかんそうき」から始めないといけないのでした。だれもいない部屋で「しょっきあらいかんそうき」と言い続けるのは、なんか恥ずかしいというか、むなしいというか・・・。
そんなこんなで電話がつながるまで、30分。ひたすら「しょっきあらいかんそうき」と言い続けた私でしたが、いざ電話がつながると驚きの回答が待っていました。
「食器洗い乾燥機の内側のカゴが、ゆがんでしまったのですが」と言うと、
「部品購入は、お電話ではうけたまわっておりません。お近くの量販店にお問い合わせください」って言われてしまったのです。
「えっ、量販店ですか?」
「はい、ヤマダ電機とか」だって。
電話、1分で終了です。つながるまで30分かかって、会話は1分。窓の外を木枯らしが吹き抜けてゆきます。
その後、私は取扱説明書とゆがんだ上カゴを持ってケーズデンキに行き、すんなり部品注文できたのですが、なんとなんと、今朝見たら、ゆがみが直っていました。
えええぇーっ、
あくまでも予想ですが、熱で変形→冷めると固まるを毎日繰り返しているのかもしれません。パナの技術者の人は、「量販店に行け」じゃなく「元に戻ることもある」と言ってくれればよかったんじゃないかなって思います。
そんなわけで今日、あわててケーズデンキに電話して、部品注文のキャンセルをお願いしました。ケーズデンキの電話に出た方は、とても気持ちのいい対応で、明るく「キャンセルできますよ^^」と言ってくれました。
余談になりますが、注文時に値段を聞かなかったので、いくらになるのか家族で賭けをしていました。
夫 1000円以内だろ
妻 2000円~3000円くらいはするんじゃないかな~
娘 わたしは5000円だと思う(←わかって言っているのか?)
当たった人は、こんど映画館に行ったときにポップコーンをおごってもらえることになっていたので、値段がわからずじまいになってしまったのが、ちょっとだけ残念ではあります。
☆補足です☆あかりんごさんがコメント欄で価格を教えてくださいました。ゆがんだ部分だけなら500円、上カゴ全体だと3400円だそうです。メーカーの部品保存期間は10年なので、10年たったら壊れてなくても買っとくかな~と思えるお値段ですね。あかりんごさん、ありがとうございました☆