猫(ちゅーすけ)がプレーンシェードのコードをかじって、コードが切れてしまいました。
営業さんに電話すると、無料で新しいコードを送ってくれました。自分たちで修理できなかった場合は、ミサワホームのアフターさんが来てくれるというので、とりあえずやってみることにしました。
シェードを降ろしきり、最下部の部品に巻き付いているコード(ひも)を外します。
布地を取り外します。布地はマジックテープでくっついているだけなので、簡単に外せました。切れていないコードは、そのまま残しておきます。
切れたコードを抜き、新しいコードを通します。
が!!!これがものすごく大変!!!
部品に小さい穴があいているのですが、コードの先がブサブサに広がってしまい、なかなか穴を通らないのです。
<穴を通すための試行錯誤>
1.細いドライバーで横から押してみた→×反対側から引っ張り出せない
2.コードの先を火であぶってみた→×コードが太くなってしまい、ますます通らない
3.縫い針と糸を先に通して、糸でコードを引っ張ってみた→×細い「みぞ」があるため、糸が溝から抜けてしまう
4.溝にそってマイナスドライバーで押し込む→×うまくいかない。ドライバーでは太すぎる?
5.彫刻刀の平刃で押し込む→〇うまくいきました
コードを通すのが難関でしたが、つけるのは外したときと同じ要領なので楽々でした。こうやって外してみると、プレーンシェードも、まるごとお洗濯できそうです。
それにしても、プロの人はどうやってあのコードを通してるんだろう・・・なにかコツがあったら聞いてみたいものです。
こんにちは。我が家もシェードカーテンの昇降コードをちび猫に噛み切られること3回目で、悩んでいるところです。2回目までは購入したKEYUCAで有料修理したのですが、この1年でもう3回目8本中すでに4本切れた状態に。。さすがに高額すぎるのでもう自分で何とかせねば!と思い、Youtubeでやり方を探すもなかった( ;∀;)。ネットで検索しまくり、やっとこちらに到着しました!ありがとうございます!
まだ試していませんが、もう少しよーくご説明内容を読み込んで理解して挑戦したいと思っています。何かアドバイスいただけたら嬉しいです(^^)/
さっちんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
まだ、間に合いますか?
この記事では「彫刻刀で押し込む」と書いたのですが、
その後も何度か挑戦しているうちに、
金具にひもを合わせて両側から押し込むと早い、とわかりました。
(いや、言葉じゃ全然伝わらないですよね、すみません。)
週末、なんとか伝わるように工夫してみますので、もう少々お待ちください。
動画が撮れたらいいんですけど・・・
こんにちは。
以前、こちらのサイトで教えていただいた方法を参考に、自己流で修理しました!ありがとうございます!
が、再び、全8本中6本切られてしまい、悲惨な状態で早1か月放置。本日、ようやく重い腰をあげて再び自分で修理しようとしています。
またも大苦戦しそうです( ;∀;)
「金具にひもを合わせて両側から押し込むと早い、」
↑う~ん、わかりませんw
またアドバイスあれば、ぜひ教えてくださ~い。
さっちんさん、こんにちは^^
またもや遅いお返事で、申し訳ありません。
&わかりにくいアドバイス、重ね重ね申し訳ありません。
その後、私は「ユーチューブのやり方」的な本を買ってみたのですが、まだなにもできていない状態です。(ユーチューブは仕事で使う予定だったけど、その仕事がなくなったためモチベーションダウンで現在に至ります)。
梅雨も明けて、カーテンがよく乾きそうな季節になりました。うちにはもう、ひも好きな猫はいないのですけど、そろそろシェードを洗ってみようかな。
そのときはまた、なにか書きますね。