昨日はすごい風でした。
おとといのyahoo天気予報では、風速8~10mとなっていたので「こっちはそんなに強い風じゃないのか」とタカをくくっておりましたら、予報は「平均」であって、最大瞬間風速ではないのだそうです。
当地の瞬間最大風速は31.9mで、観測史上最大だったとか。ご近所では小屋や屋根が飛び、わが家も屋外ゴミ庫がバラバラに砕けて散乱していました。(ゴミ庫は新しいものではなかったので、プラスチックが劣化して割れやすくなっていたかもしれないです。)
そして、家の中では。。。
冬のあいだ、一度もなかった「風の音」を聞きました。
寝室には、「押し出し窓」と「FIX窓」そして「引き違い窓」がついているのですが、唯一、引き違い窓から「びゅおぉぉぉ」という音がしていました。「押し出し窓」と「FIX窓」からは、音が全くしなかったので、構造上、引き違い窓は気密性が劣るのだろうと思いました。
押し出し窓は、網戸をあけないと窓が開け閉めできないというデメリットがあり、引き違い窓のほうが使い勝手はいいです。また押し出し窓は、手が届くところまでしか開けられないため、横幅が長くできない=高さはあっても幅が狭い窓になります。
大きな窓から光と風をたくさん取り入れるには、引き違い窓のほうが有利です。
そんなわけで、個人的には押し出し窓より引き違い窓のほうが好きなのですが、昨日のような強風時には、押し出し窓のほうが心強いものだと感じました。
気密性にこだわるならば、すべての窓を押し出し窓にするのがいいと聞いたことがあります。普通に暮らしているときには全く感じなかった窓の違いを、すごく実感した日でした。
*今日は、なつかしい建築中の写真を使ってみました。初夏~夏にかけて建てたので、建築中の写真はさわやかな雰囲気のものが多いです。早くあたたかくならないかなぁ。冬、長すぎでしょ。