借家に、床下収納があります。洗面所にも、トイレにも、台所にもあります。私がとくに嫌いなのが、ここ。台所にある、大きな床下収納です。
ふちの金属を踏むと、全身がビリビリするほど冷たいのです。冬なんか、心臓が止まりそうになります。この冷たい金属が、流し台からガス台の、一番多く動き回るところについています。ガムテープを貼っても冷たいし、マットを敷いてもカバーできません。水をこぼすと、中まで水が入ります。なんでこんなところに床下収納をつけたのでしょう。ほんとうにバカヤロウと言いたくなります。
築30年になる今は、ふたが腐っているのか、ふにゃふにゃしていて危険を感じます。
新居には、こういう床下収納を絶対にひとつもつけたくないと思っていたのですが、これは床下の点検口を兼ねているので、収納にするかしないかは別としても、どこかにはつけないといけないものらしいです。そんなわけで残念ながら新居にも、洗面所にひとつ床下点検口がついてしまいます。踏んでも冷たくない素材になっていればいいんだけど…。
もっと平屋住宅ブログをチェックしたい方はこちらが便利です。平屋を選んだみなさんゆえ、同じ匂いのするブログがいっぱい。気が合うなー。→にほんブログ村 一戸建て平屋住宅