カテゴリー別アーカイブ: 季節ごと

今年のひなまつり

ついに雛人形を出さないまま3月3日を迎えてしまいました。

わたし「ごめん、来年がんばるからゆるして。」

長女「うん、いいよー」

次女「うん、いいよー」

そんなこんなで、ひな祭りらしきことはなーんにもしないで過ごしていたら、夜7時ごろ、義父母がケーキを持ってきてくれました。あわわわ、ありがとうございます。
ひなまつりせめて写真だけでも・・・と、子どもたちを並べ、小道具(そのへんにあったキュウリとおもちゃ)を持たせ。

保育園で雛祭りをしてきた次女は「♪あかりをつけましょ しょんぼりに~」と歌ってくれました。

先週までは「あかりをつけました」と歌っていたので、成長を感じます。

いちおう、おせち

長女が児童館のクッキングで習得してきた「かまぼこのうさぎ」を家でも作りました。作ってすぐに姉妹で食べ尽くしてしまいました。
%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e

元日の夜は、妹宅で。
dsc_5037今年は夫の実家でも、私の実家でも、おせちを作らないと聞いて、急遽スーパーから買ってきて盛り付けました。元日の夕方だったので、おせちなものがだいたい30%割引になっていました。

くりきんとんは金色だから、お金持ちになるように。こんぶはよろこんぶ。黒豆は、まめに働けるように。恒例のダジャレ(?)を言わないと、正月が来た気がしないのでした。

魚のことを「田作り」というのも好きです。昔は、魚を肥料に使っていたから「田作り」と言うのですって。歴史がつながってる感じがして、なんかいいなって思います。

伊達巻の意味は、今年初めて知りました。巻物に似ているから、学業がうまくいくように、だそうです。カステラみたいでおいしいですよね。

演出程度に盛り付けたおせちでしたが、実家の両親と私たち家族と妹夫婦でちょうどよく食べきりました。甘いの、すっぱいの、しょっぱいの、お酒のつまみにちょうどいいんだなぁ。

今年のクリスマスケーキ

今年は23日から25日まで、3連休。のんびりクリスマスですね。

きのうは小さいケーキ台を2つ買ってきて、好きに飾らせました。次女はパパに手伝ってもらっています。
%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad-1

次女のケーキはこんなふう。「ここにイチゴを置いて。むらさきのハートを置いて。」などと指示を出していました。
%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad-2

「ろうそくに火をつけて」とおねだり。4回も「ふーっ」としました。ろうそくに火をつけると「ハッピバースデーツーユー♪」と歌ってしまうところなど、いかにも2歳というかんじです。
%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad-3

こちらは長女のケーキ。小さい飾りを全体に散らすのが、小さいころからお好みのようです。
%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad-4
ケーキは一晩冷蔵庫で寝かせ、今日みんなで食べる予定です。

クリスマス前の日常から

水族館で買ったイルカは、はやくも邪魔になりつつあり、現在、天井付近を泳いでおります。でも飛ばなくなったら、次女は騒ぐんだろうな。。。
%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b

テトは獲物を狙う目でイルカを狙っています。イルカのほうがテトより大きいのですけれどもね。
%e7%8b%99%e3%81%86%e7%8c%ab狩りモードに入っている猫の、腰の低さがたまらなく好きです。

ツリーの足元には、プレゼントが置かれ始めました。
%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%ae%e8%b6%b3%e5%85%83
サンタさんの到着はまだ先ですが、パパ、ママ、おばのひろちゃん、おばあちゃんから姉妹でそれぞれなにかもらうというので、それだけでプレゼントの数は8個。サンタさんのも合わせると、全部で10個になるわけでございまして、リクエストするだけでも大変なのでございます。

というわけで、
どんなプレゼントを選んだか、近いうちにまとめてみたいと思います。

海で見つけたもの

岩場の海で、不思議なものを見つけました。
dsc_3739-1なんの貝かな?これ。
フジツボとか、そういうのじゃないの?

家に戻って、ペットボトルキャップの上にのせてみました。
dsc_4481かたちもいろも、きれいです。見たことないね、こんなの。

私はそれっきり気にも留めなかったのですけど、夫が調べたら、なんとこれ、「うに」だったんです。

うにって、とげとげがいっぱい生えているんですけど、あのトゲがぜんぶなくなると、骨?の部分がこんなカタチなんですって。

よーく見ると、トゲを動かすための小さい穴があいています。中に小さい電球を入れてランプにする人もいるんだとか。まだまだ知らないことばかり。おもしろいねぇ。