いちご狩りごっこ

会社の上司に教えてもらった遊びです。

その名も、「いちご狩りごっこ」。
上司が言うには「流行ってるらしい」のですが。知ってましたか?

買ってきたイチゴを洗濯ばさみつるして、家の中で「いちご狩り」気分を味わおう、というものです。

いちご狩り (1)
タコ糸と、洗濯ばさみでつるします。

いちご狩り (2)
子どもたちも喜んでつるしていました。

いちご狩り (3)
いちごは、ちょっと贅沢に。
お高め(1段しか入ってないほう)の「あまおう」2パック、「スカイベリー」1パック使いました。

いちご狩り (4)
下から食べたり、

いちご狩り (5)
イチゴが落ちたり、

ときどき練乳にどぼんとつけたり、きゃあきゃあ言いながら、食べました。

3人で食べたのですが、意外にもすぐにおなかいっぱいになってしまって、一度に全部は食べきれなかったです。

つるしておいて、小腹がすくたびに食べました。

(ここからは、小さな声で)
新型コロナの影響で学校がお休みになって、3週間。
児童クラブは利用せず、友達にも会わせずに、過ごさせています。
あんなに「ひとりの時間がほしい」と言っていたのに、いざ「好きにしていい」と言われると、ゲームもアニメも漫画も、かえってつまらなく感じてしまうようで。

家の中でできる遊び、家の近くでできる遊び、わたしが子どもの頃はどうやって遊んでいたのかなって思い起こす日々です。

だけど、すぐ近くに住んでいる友達に1ヵ月会えないなんてこと、親だって経験したことないんだよなぁ。

「いちご狩りごっこ」への4件のフィードバック

  1. はなです!

    パン食い競争みたいになってる(笑)

    こんなも家に閉じ込められたら子供たちも精神的におかしくなってくるよね
    うちの孫ちゃんも、ママが帰ってきてから30分だけお外でバトミントンしたり、ボール遊びしたりしてるよ。

    ばあばんち来たら、レジンしたりプラバンしたりしています。
    早く特効薬見つかるといいのにね。

    でも、面白いことを考える人もいるんですね~
    孫たちはイチゴ飴作りが流行っていると言うので楽しそうに作っていました。

    1. はなさん、こんにちは^^

      緊張の日々が続きますね。

      いつもの休日なら、近所の子が遊んでくれるから
      わたしも少しは休めるんだけど、
      子供同士で遊べない、なんとかパークにも行けない、となると・・・
      どうやって乗り越えようかと思いますね。

      天気のいい日は、
      子どもたちと散歩したり、自転車の練習させたりしています。

  2. こんにちは。お久しぶりです。
    一斉休校、お子さんもお母さんも大変なことと思います。イチゴ狩りごっこの写真を見て、椅子の色、背もたれのプックリ感が、我が家で使っている椅子とほとんど同じで、思わずコメントしてしまいました。何だか自分の家のよう。昨年の秋に二人目を出産しまして、数年後の生活を想像してしまいました。
    コロナウイルス、大変ですが、皆様お気をつけてお過ごしください。

    1. もん助さん、こんにちは^^

      ご出産、おめでとうございます。
      娘ちゃん、お姉ちゃんになったんですね。はりきってるかなぁ。

      イスは、カリモクのダイニングテーブルとセットで購入したイスです。頑丈で、いつまでもピシッとしていて、定番な感じがお気に入りです。

      赤ちゃんだ、赤ちゃんだと思っていた次女も、春からいよいよ年長さんです。
      親子遠足やお泊り保育など、イベントが目白押しの年長さん、この騒動が長引かないことを祈るばかりです。

はな にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)