好き好き大好き!リカちゃん♡

12月上旬に、ピアノの発表会がありました。

「がんばったごほうびに、好きなおもちゃを買ってあげるよ」と言ったところ、

こどもたちは大喜びで店内を見て回り、いろいろなおもちゃを手に取り、時間をかけてたくさんのおもちゃを見ました。そして、

次女は「リカちゃん」を選びました。

すると長女も「リカちゃん」。

夫は「えっ?長女も、りかちゃん?」と一瞬絶句していましたけれども、わたしは即OKしました。

だって、わたし自身、小学5年生の時に自分で貯めたお小遣いで「リカちゃん」を買ったことがあるからです。ちっちゃな子どもじゃなくっても、まだまだリカちゃんに憧れる時期だってことが、よーくわかるのです。

当時のわたしは、リカちゃんの服を自作して着せたりしてましたから、それも楽しかったと思うのです。

そんなこんなで、わが家に2人のリカちゃん人形がやってきました。

これがもう、姉妹でこそこそ、きゃっきゃっとお話ししながら、ずーーーーっと遊んでいます。遊んでいるあいだは「ままー」って来ないので、めちゃくちゃ手がかからなくなりました。びっくり。

毎日、帰宅後から寝るまで時間のゆるす限り遊び続けています。

すごいハマりようです。さすが王道。キングオブおもちゃ、りかちゃん。

人形だけなら、車の中でも遊べるのでとてもいいです。飛行機の中で遊べるおもちゃとしても、いいかもです。(※こまかいパーツは、なくしちゃうのでNGです。)

そして次女は、もしまたおもちゃを買ってもらえるなら、ボーイフレンドの「はるとくん」がほしいと言っています。

男の子は2人ほしいそうです。

2人の男子で1人の女子を取り合いたいんだって。なにそのドロドロ(笑)

でもでも、ハルトくん、かっこいいですね♡


リカちゃん ゆめみるお姫さま あこがれの王子さまハルトくん


リカちゃん LD-18 ボーイフレンド はるとくん

「好き好き大好き!リカちゃん♡」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです(*^^*)

    リカちゃんで遊ぶ姉妹の様子が微笑ましいです。
    二人の男子で、一人の女子を取り合うなんて大人な設定で思わず笑ってしまいました♡
    姉妹仲良く遊んでくれると、助かりますね。

    リカちゃんは、お洋服を作って着せてあげたり、髪の毛をアレンジしたり、楽しみがありますよね。私も高学年くらいまでは、遊んでいたような気がします。

    1. りんさん、おひさしぶりです^^

      次女の考えることは本当におもしろいです。
      大人でも、なかなか気持ちを言葉にできないことが多いのに、
      5歳の語彙力で的確にズバッと表現してくるところ、いつも感心してしまいます。

      長女はさっそく紙でネックレスを作ってました。
      こまかい作業が大好きですから、喜んでいると思います。

      夢中になって遊んでくれると、うれしいですね^^

  2. 次女ちゃん、ピアノの発表会お疲れ様でした。ちゅーすけさんも、ドレスを用意したり、準備大変でしたね。
    うちの長女もピアノの発表会9月にありましたが、やはり、髪の毛は、ドレスは、靴は、お花はどうするの?なんて、分からないことだらけで親の私が気が揉めました。

    今の時期となると、クリスマスプレゼントのこともあり、リカちゃんをご褒美に頂いた後、娘さん達はどんな物をサンタさんにリクエストするのでしょうか(*^^*)

    1. りんさんの長女ちゃんも、発表会でしたか~。
      ほんと、親のほうがどきどきして、緊張しちゃいますよね。

      サンタさんにお願いするクリスマスプレゼントは、
      「妖精の羽。ちゃんと飛べるやつ。」と言ってます。

      売ってないよね~。
      サンタさん、困ってるんじゃないかなぁ・・・^^;

  3. はなです!

    (笑)ドロドロ~面白いですね~

    リカちゃんは、女の子の永遠のお友だちですからね~
    はなは、リカちゃん一期生だと思います。
    リカちゃんハウスにお洋服を入れて、お友だちの家に遊びに行きましたよ。
    ハウスも、広くなったり、お友だちもできたり、お店屋さんあったり、
    歩きだしたり(笑)世界が広がるお人形さん遊びでしたね。

    あの当時ボーイフレンドはわたる君でした。
    その当時は、ドロドロはなかったな~(笑)

    4年生の孫は、時々あっているのに会うたびにハグでほっぺすりすりです
    (笑)道の真ん中でですよ~人はたくさん見ています(笑)
    外人か?と思われるかも(笑)時代は変わった?と思いましたが、ドロドロな恋愛事情がリカちゃん遊びに登場するとは…確実に変わってる~(笑)

    1. はなさん、こんにちは^^

      こうやって思い出を語り合えるところも、王道おもちゃのいいところですね。

      わたしのころは、いさむ君だったと思います。
      当時わたしは、いさむ君、ぜんぜんかっこいいって思わなくて、ほしくなかったです^^;

      でも、はるとくんはかっこいいと思います。
      金髪の王子様って、もぅ!乙女心をくすぐられますね(笑)
      そんなかっこいい王子様によるリカちゃんをめぐる戦いが・・・

      実際に戦いが起きたらまた、どんなシナリオだったかお知らせしますね^^;

      はなさんのお孫さんは、はなさんのことが大好きなんですね!
      「かわいい」って思われてるんですよね、きっと^^

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)