【時短家事】有人コインランドリーが超便利

近所のクリーニング屋さん。

もともと取次だけをやっていた小さな店舗を、コインランドリーを併設した新しいお店に建て替えました。

「わざわざコインランドリー併設?もうかるのかしら?」くらいに思っていたものの、いざ利用してみたら、もう、とてもとても便利なのです。

もともと取次をやっていましたから、受付の人がいます。その方たちが洗い終わった洗濯物を乾燥機に入れてくれたり、寄せておいたりしてくれるのです。別途料金はかかりません。ちょっとしたことなんだけど、これがほんとうにありがたい。
(※顔見知りだからやってくれる、というわけではなくて、「頼んでいいですよ。やっておきますよ。」という張り紙があります。)

おかげで朝のうちに頼んで昼休みに取りに行ったり、昼休みに頼んで夕方取りに行ったりできます。

たとえば雨の日、

子どもが長靴を履いて学校に行ったから、スニーカー洗いたいな。でも仕事だから、洗うなら週末だよなー。

ということを、いままでの私は何度か繰り返していましたけれども、コインランドリーつきのクリーニング屋さんができてから、平日の日中を利用してスニーカーを洗えるようになりました。靴専用洗濯機は200円、靴専用乾燥機は100円で、おまかせしておけば乾いた状態で受け取れます。

毛布や布団カバーも、休日を待たずに洗濯・乾燥できます。

仕事で拘束されている時間に、ひとつでも家事が終わるのが本当にありがたく、また、ちょっと他人に頼れることもうれしく、共働きの強い味方ができたな~と思っているところです。

「【時短家事】有人コインランドリーが超便利」への2件のフィードバック

  1. はなです!

    そうそう有人のコインランドリー便利なんですよね!
    はなも、鳥取にいたときはよく使いましたよ。
    大きなものを洗ったときとかは特にいいですよね~
    靴も洗えるのがおいてありましたが、使っているところを見たことなかったのです。これも便利ですね!
    はなは、毛布を洗ったりしている間にイオンモールに行って買い物を済ませ、昼食も済ませ、さあ帰るぞと~言ってランドリーに行くとちゃんと乾いて、たたんでくれています。お店の方に、プリペイのカードを預けておく時もありますから、ちゃんとお店の方にお礼も言えるし、会話ができるのでとっても満足できました。こちらには、あるのかな~見たことないな

  2. はなさん、こんにちは^^

    便利ですよね~。
    うちの周りにも以前は無人のコインランドリーしかなかったので、
    有人コインランドリーの便利さに感動しましたよ~。

    靴用の洗濯機は、以前から子供の靴によく使ってまして、
    休日の買い物中に洗うパターンが多かったんです。
    ただ土日は、意外にライバルがいるんですよね~。
    とくに梅雨時は、靴乾燥機がなかなか空かないことも・・。

    こんなとき有人なら、「あちらが終わったら、入れてください」と頼むこともできるかな~と思います。

    お店の人とコミュニケーションが取れるのも、なんかほっこりしてうれしいです^^

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)