次女とピアノ

次女4歳、年少組。

12月から、ピアノを習い始めました。

ヤマハの音楽教室では、グループレッスンと個人レッスンがあり、料金はグループでも個人でもそれほど大差はないよう(個人のほうが少しは高いけど、倍ちがうというほどでもない。ただしグループレッスンが1回50~60分、個人レッスンが1回30分という違いはあるので、倍といえば倍とも言える値段設定)です。また個人レッスンは、むずかしい曲が弾けるようになるほど、レッスン料が上がっていく仕組みです。

ママ友に話を聞いたら、
「ちっちゃいうちはグループもいいんですよね。ヤマハの幼児クラスって、プログラムがかなり良くって。音楽だけってわけじゃなく、いろんなことやるから、いろいろ発達にもいいと思う。」と言っていました。

おぉ、そうなんだ。

かなり心惹かれつつ、次女は個人レッスンに通っています。

理由は、「ドレスを着て、舞台に出たいから」。

次女は、発表会なら堂々とみんなの前でドレスを着られるという理由でピアノを始めたのでありまして、グループで舞台に立つのではなく、ひとりで舞台に立ちたい、キラッキラの髪飾りをつけて、ぶわっと広がったドレスを着て舞台を歩きたいのでありまして、目的を果たすためには個人で!というわけなのです。

ピアノをはじめたばかりのころは、楽譜どころかひらがなも少ししか読めず、(「ど」「れ」「み」と書いても読めない)、音符を書こうにも筆圧が弱く、点線をなぞることもむずかしく、小さい丸を書くこともできなかった(ある意味、親が放任しすぎだった)次女ですが、この3ヶ月のあいだ毎日ピアノの練習をし、音符を書く練習もしたので、運筆や絵も上手になりました。ひらがなも全部読めるようになりました。

たった3ヶ月ですが、子供の成長って早いなーと感心しきりです。

習い始めたころのエピソード、忘れないうちに書き残しておきたいと思います。

(つづく)

「次女とピアノ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    連日のコメントですいません。
    私と義姉がピアノを習っていたので、娘にも是非、習わせたい!家を建てる(子供が産まれるを想定していない)時にも、ピアノを置くために補強設計していただいたのに…。すでにいいピアノもあるのに。
    …全くピアノに興味がなくて。おもちゃのマイク片手に毎日おどっています。おもちゃのピアノにも目をくれず…。なるようにしか成らないと思うこの頃です。

    1. もん助さん、こんにちは^^

      子どもたちを見ていると、どんなものにも、ご縁というのがあるのかなぁ、と思うことがありますねー。

      ピアノは、長女にも習わせたかったのですけれど、
      長女が保育園のころは、複数の教室に聞いてみても、
      つれていける時間にあいている教室がなかったのです。

      当時は義母がまだ働いていて、送迎をお願いできなかったこともあり、あきらめたのでした。

      いまは義母も定年退職し、わたしも送迎できる時間に教室があいていたので次女にピアノをやらせているわけですが、几帳面で手先が器用な長女こそ、ピアノ向きだったのではないかなーと思ったりもします。

      次女は奔放で、決められた通りに動いてくれず、自分の思い最優先なタイプなので、あまりピアノに向いてないと思うのですが、それでも、あたりまえのように「自分はピアノをやるんだ」と言っていて、なんだか不思議だなーって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)