プチ圧力調理バッグは・・・微妙。

リードのプチ圧力調理バッグ

材料と調味料を入れて、チンするだけでおいしいおかずが、いつでもできたてで食べられるというコンセプトの便利グッズです。ハマってる人には、ほんとに便利らしく、とくに夜遅く帰ってくるお父さんにできたての晩ごはんを食べてもらえるとか、実家を離れている学生さんに母の味を冷凍で届けることができる、というふうに活用されているそうです。

けど、共働きで子育て中の私ったら、あまり便利に思えてない、という話をします。

夏ごろにOisixとコラボしていたことがあって、このプチ圧力調理バッグもOisix経由でわが家にやってきました。
プチ圧力(1)

レシピには、肉じゃがとか、麻婆春雨とか、わたしの好物が並んでいます。

しかし、「必ずレシピ通りに作らなくてはいけない」というのです。

牛肉50g、玉ねぎ50g、じゃがいも130g、ちまちまきっちり計量しなくちゃなんないの。

肉も、玉ねぎも、あまるわ。

で、電子レンジで12分。その後、3分放置。やっと1人分完成。

って、ひとり暮らしだったらいいかもしれないけど、その時間で3~4人分ふつうにフライパンでやっちゃったほうが早いと思うの。

麻婆春雨も、「必ず緑豆春雨を使ってください。小麦粉入りの春雨はくっつきます」って。実家からもらった大量の春雨、ぜんぶ小麦粉はいってるし。

合わない、わたしには合わない。

そんな中、なんとか作ってみた豚肉の甘酢炒め風。
プチ圧力(2)

豚肉200gに片栗粉をまぶして、細切りにした玉ねぎ、ピーマンと、砂糖・酢・醤油をバッグに入れて、冷凍しておいたものを電子レンジにかけてみました。夕食のおかずだと家族にいきわたらないけど、夫の弁当作るだけなら、便利かも。

起きてすぐ電子レンジにかけたら、あとは身支度に時間を使えますものね。

できあがり。見た目は微妙な「炒め風」。
プチ圧力(3)

ほぐしてみても、いまいちおいしそうに見えない「炒め風」。
プチ圧力(4)

食べてみると、肉はとってもやわらかーく、歯が弱い人にはいいかもしれないって思いました。

けど、その後は使ってないです。使えない。5袋中、4袋残ってる。

もっとレシピが充実して、メインのおかずじゃなく、いろんな副菜を4人分作れるようになったら、いいと思うのですよ。メインおかずは、フライパンや魚焼きグリルなんかで調理して、あと1品野菜を取れるようなレシピをどんどん投入してほしいです。

辛口に書いてしまいましたが、便利グッズは使いこなしていきたいので、今後のレシピ充実に期待しています。

「プチ圧力調理バッグは・・・微妙。」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    貴重な口コミありがとうございます!
    こちらの商品、テレビで見て、作れる量が少なそうだなーとは思ってましたが、思ってた以上ですね。
    グラム単位でレシピ通りにしないといけないとなると、雑な私には使うのが無理そうです。
    ドラッグストアで見るたび買うか迷ってましたが諦めがつきました。
    一人暮らしならそのまま冷凍もできて凄く良さそうですね。
    買う前に読めて良かったです。
    本当にありがとうございます。

    1. とととさん、こんにちは^^

      コメントありがとうございます。
      つまらない記事かなーと思いましたけれど、お役にたててうれしいです。

      この商品、コンセプトはとてもいいと思うのですが、
      肉50gは現実的じゃないですよね。
      じゃがいも、玉ねぎも、サイズによって重さが違うので、
      gをキッチリ指定されると、わたしもちょっと・・・^^;

      ひとり暮らしだったり、あるいは、おとうさんだけおかずが2~3品多い、という家庭なら、すごく便利って思えるのかもしれないですね。

  2. ちゅーすけさんこんばんは。

    圧力鍋調理バッグ、こんなのあるんですね。
    今度買ってみたくなりました(^^)。
    私は普段から圧力鍋を使っていて、ほぼ毎日使っているくらいです。
    WMFの2.5ℓの圧力鍋ですが、小さいので使いやすいです。カレーや煮物やポトフや汁物やお赤飯その他いろいろ、野菜が柔らかくてとっても甘くなります。

    ちゅーすけさん家の長女ちゃん次女ちゃんすくすく
    お育ちで何よりです(^^)。
    長女ちゃんがその場で言わないほうがいい事をちゃんと解っていてとても素敵。大事ですよね。

    前回スマートスタイルA平屋が気になる方のコメントがありましたが、また時々おうちのお話も書いてくださいね。
    主人の母が住むスマスタA平屋は私も大好きです。

    1. ツインズままさん、こんにちは^^

      小さい圧力鍋、使いやすそうですね。
      わが家はカレーやおでんの日はスロークッカーの出番が多いのですが、小さめの圧力鍋も使いこなせたら、もっと便利かもって思いました。スロークッカーではやわらかくならない魚の骨なんかも、圧力鍋ならやわらかくなりますものね。

      プチ圧力バッグは、たぶん、メーカーが紹介している方法よりも、もっと便利な使い方があると思うんですよね。(具体的に何かって聞かれると、私にもわからないのですが・・・)
      いろんな人が、いろんな使い方ができるよう、どんどん研究が進んでほしいなーと思っています。

      おうちのこと、子供部屋を作ってからはあまりがんばってないので、書くことがなくって・・・^^;ただ、最近、次女がピアノを習いたいと言っているので、もし習い続けるようなことになったら、がんばってピアノスペースを作るかもしれないです。こんどピアノの体験教室に行くんですけど、どうなるんでしょうね、次女。ちょっとこわいです(笑)

      1. こんばんは(^^)

        次女ちゃんピアノが習いたいのですね。
        私は子供の頃、運動得意で手先も器用だったのですが、習い始めたピアノが全くダメダメでどうしても右手と左手で違う音符を弾くことが出来なくて早々にやめてしまいました。
        人にはむかないことがあるとしみじみ思い出します(笑)。
        二人の娘も言い出しもしなかったので残念ながらピアノとは縁がない我が家。
        次女ちゃん習いたいというならぜひぜひ(^^)。
        スマスタAとピアノなんて羨ましい光景です。

        1. あら?匿名になってしまいました。
          ツインズままでしたm(_ _)m

          1. ツインズままさん、こんばんは^^

            次女の目的は、「ドレスを着てステージに上がること。そしてみんなに見てもらいたい!」なので、ある意味、非常に不純な動機です。でも、とても強い気持ちなんですよね。

            長女も一時期「ピアノ習いたい」と言ったことがあったんですが、わたしが教えたため、モノにならず・・・いまはもう「習いたくない」と言っています(;-;)

            次女の気持ちがどこまで続くか、どきどきします。

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)