「おかねもちになりたい」って3歳が言う

今朝、早起きした次女が言うのです。

「はっちゃんね、おかねもちになりたい」って。

おお、ついに。

次女にもお金という概念が!めばえた(喜)

すかさず私は、言いました。

「うちがお金持ちになるためは、こどもの協力が必要だね」

「こどもは、どんなことを協力すればいいの?」

「遊ぶとき、お金のかかるところに行かない。〇〇ランドはお金がかかるから、ブランコとかすべりだいとか、タダのところで遊ぶ。」

※〇〇ランドはディズニーランドではなくて、近場にある有料施設です。

「わかった!それなら、はっちゃん協力する!できるし!」

というわけで、お金教育の第一ステップは終了。

この先、

・お菓子を食べるよりも、ごはんをちゃんと食べるほうが経済的

・作れるものは買わずに作る

・無駄な買い物はしない、買ったものは残さず食べきる&使い切る

を教えていこうと思います。

長女が3歳の時は、「お金は預けておくと増える」というところから始めて、その後長女は、かなりケチケチに育っており、夫や次女がペットボトルを買っていても、お菓子を買っていても、「自分はいらない」「お金がもったいない」と言います。

えらい!(笑)

だけど、行き過ぎるのも、不安(^^;)

・使うところではちゃんと使う

というのも、大事だし、

・稼げる大人になる

も、大事です。

あとは、できるだけ健康でいること、かな。

タイプの違う娘たち、どんな大人に育っていくのでしょう。

「「おかねもちになりたい」って3歳が言う」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    頷きながら読みました。
    お金の教育、大切ですよね。
    私自身、まだまだ勉強中です。
    特に最後の、稼げる大人になる、というのにも共感です。
    そうなんですよ、節約節制も大切ですが、そもそも収入が少なすぎるとお金持ちにはなれませんよね。
    これを教えれば、ではそのためにいまなにができるか、すべきか、という視点が自然と生まれますよね。
    勉強の習慣付けやこういった記事、私も同じくらいの子供がいるので毎回参考になります。

    1. とととさん、
      はじめまして。こんばんは^^

      子どもはお金持ちになりたいみたいですけれど、
      (そしてお金持ちになったら有料の動画を見たいだけ見たいらしい^^;ですけれど)
      今のわたしはお金より、「時間がほしい」って思います。切実に。

      一日中だれともしゃべらないで、笑顔も作らないで、なーんにもしないで、気が向いたら本を読んで、見たい映画を観て、寝たい時に寝ていられたら・・って、今の私にはそれが夢です。

      仕事でも家庭でも、ずっと誰かとしゃべっていて忙しい・・・って、ある意味ぜいたくな悩みって、自分でもわかっているのですけれどね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)