いなくなったおともだち

昨日の夕方、娘たちを迎えに行ったあとの車内で、次女が突然言うのです。

「おともだちが、いなくなっちゃったんだ」って。

なにごとかと思って聞き返すと、

「かにさんのマークのおともだちだよ。あかちゃんのころから仲良しだったのに。ほかのほいくえんに行っちゃったんだ。もう会えないんだよ。」

かにさんのマーク・・・

それは、たしかに、れいちゃんというお友達のマークでした。

れいちゃんは、次女と同じく生後2ヶ月から保育園に来ていた子で、4月生まれなので、次女よりも4ヶ月長く園にいた、クラスではただ一人の先輩なのでした。

よくおぼえているね。

感心してしまいます。

だってね、れいちゃんが別の保育園に移ったのは、昨年4月のことなのです。新年度に変わるタイミングで、転園したんです。10ヶ月も経ってから、ようやく気付いたかぁ。

いやしかし、よくおぼえていたね。

3歳になると、新しいお友達がどんどん入園してきて、れいちゃんがいないことに気付いていなかったから、そのまま忘れると思ってあえて話題にしなかったのですけれど。

「だいじょうぶ、中学生になったら同じ中学に通うんだから。また会えるよ。」と私。

「そうそう、おねえちゃんにも、そんなおともだちがいるよ。」と長女。

次女は「そうかなぁ」と言っています。

1歳で別れたまおちゃんと、2歳で別れたれいちゃん。成長した2人に会える日を、母もずっと楽しみにしているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)