3歳でもできるボードゲーム

クリスマスプレゼントに、サンタさんからボードゲームをもらいました。

8歳の長女には「ねことねずみの大レース」
3歳の次女には「うさぎのニーノ」
​​
そのボードゲームを、お正月に実家に持って行き、集まった子どもと大人で一緒に遊びました。

子どもは、一番上が中学1年生。
小5、小2、小2、一番下がうちの次女で3歳。

「ねことねずみの大レース」は、中1の姪がほしがっていたゲームだそうで、「サンタさんまちがえてこっちに来たのかな?」「うちにね、たのんでないのに来たんだよ」という会話もあり、楽しい雰囲気でゲームが始まります。

以下、ちょっとだけ、ゲームの説明をします。

まずは「うさぎのニーノ」

対象年齢は3歳~。サイコロを振って出た色の穴にウサギを移動させ、もう一度その色が出たらウサギをもらえる、というルールです。

完全に運まかせで、策略とかはまったくないのですけれども、そのぶん気楽に遊べます。

むずかしめのゲームで疲れたときの箸休めに最適です。

小2のふたりから「赤でろー赤でろー」などと声が出て盛り上がり、次女はただひたすら「むらさきでろー」と言っていて、ウサギがもらえなくても紫が出ると喜んでいました。

「ねことねずみの大レース」は、対象年齢4歳~。策略が必要になってきます。

自分のコマは、ねずみ5匹。サイコロで出た数だけネズミを進めていきます。進めば進むほど、大きなチーズがもらえます。

しかしサイコロの、ネコの絵がついた面が出るとネコが動き、ネコに追いつかれたネズミは食べられてしまうので、5匹のネズミを上手に動かして逃がしてやるわけです。みんなを逃がしながら小さいチーズで満足するか、見捨てて大きいチーズに走るか、性格が出ます。

さらに、1周すると猫の動きが倍速になります。ぎゃあねこがきた、ぎゃあねこがきた、とネズミの気持ちで盛り上がり、逃げ場なく全滅することも。

最終的に、たくさんチーズを持っている人の勝ちです。

次女はねずみがネコに食べられるたびに「どうしてはっちゃんのネズミ食べちゃうのよ!あー、ダメよぉー!」と猫のコマを叱り、小2のふたりはセットで参戦しているのに、絶対に食べられたくないうちの長女と、食べられたってかまわない姪っ子でケンカになり、その様子をみんなでニヤニヤして見ていました。

子どもたちが成長してきて、今年はお正月らしいお正月が過ごせたなぁ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)