ホームベーカリーで餅をつく

9月に買ったホームベーカリー。週に1~2度は食パンを焼いていて、それなりに活躍しているのですが、年末なので「もちつき」機能を使ってみました。

もち米は、2合。パックになっているのを買ってきました。
もち1

洗って、30分ほどざるに上げておいたもち米を、水と一緒にホームベーカリーにセットします。準備はこれだけ。あとはスイッチを押すだけです。
もち2

1時間後、ちゃんともちになりました!!長女はきなこで、夫と次女はお雑煮で食べました。
もち3

私の分はなかったけれど、この家で初めて「鏡餅」を作れたので満足です。
もち4

楽しかったので、またやろうと思います。

※あとかたづけで、餅がついたホームベーカリーを洗うのはちょっと大変でした。水に食洗機の洗剤を入れて漬け置きしておいたら、だいたい分解されてサラサラになりました。

「ホームベーカリーで餅をつく」への2件のフィードバック

  1. 新年あけましておめでとうございます。
    今年もこちらにお邪魔させていただいて
    ほっこりしたり、元気を分けて頂こうとと思います。
    よろしくお願いします。
    娘さんたちの成長、可愛らしいシーンに
    勝手に親戚のおばちゃんのような気持ちです(笑)。

    今の家電て、いろんな機能がついているんですね。
    ホームベーカリーでお餅までつけちゃうなんて
    「へぇ~!!!」でした。
    できたてのお餅、そりゃ~美味しいでしょう♪
    わたしはお雑煮で頂く事が多いですが、
    時々無性に甘味を欲して(笑)
    ゆであずきをテンコ盛りにしてお汁粉にする事もあります。
    幸せです(笑)。

    ちゅーすけさん皆さま
    健やか、にこやか、 幸多き年になりますように。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      ホームベーカリーで餅、おもしろいですよね。
      2~3合という量も、絶妙です。

      正月で弟家族が帰省しているので、
      姪っ子のリクエストで今日も餅つきします。
      意外に活躍しているホームベーカリーです。

      新しい年が、
      クローヴさんにとって、よい年でありますように。
      いつも、ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)