クリスマスは祖父母宅で

今年のクリスマスは、夫の実家で過ごしました。

義実家に向かう途中、

「おばあちゃんの家に行くよ」と言うと、

「おじいちゃんにも、あえる?」と次女。

「会えるよ、ふたりで住んでるんだから」

「ふたりですんでるの?こどもをうまなかったの?」

いや、あの。

長女が「おばあちゃんの子どもは、パパなんだよ」と教えようとすると、

次女は「え、そんなわけないじゃん。パパはおとなだよ?」と小馬鹿にしたように笑っていました。

まあ、3歳だからね。

べつにいいと思うのです。受け入れなくても。

でも、義実家で見た夫の七五三の写真には、ちゃんと「これはパパ」と言っていました。

「クリスマスは祖父母宅で」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    次女ちゃんも教えようとする長女ちゃんも、微笑ましいですね。
    子供が一歳になり復職し、あっという間の一年でした。
    また、来年もご家族の記録を楽しみにしています。どうか皆様に幸多き一年となりますように。

    1. もん助さん、こんばんは^^

      1年、あっというまですね。
      仕事、育児、家事、おつかれさまです。

      私も、もっと実のあるブログを書きたいと思いながら、写真をUPする余裕もなく、走り書きのような記録を残すばかりのこの頃です。

      ですが、一緒にがんばっている人がいることで、なんとか自分を励ましながらすごせています。

      いつも、ありがとうございます。

  2. ちゅーすけさんこんにちは
    はちです
    もー、ほんとにかわいいですよね( ̄* ̄)次女さん
    そういう発想力、ほのぼのしますー
    3才にして、ふたりで暮らしていると子どもは?
    って感じるんですね
    脳みそすごいですねー人間ってすごいですねー

    テトさんお元気ですか?
    ストラップみたいに丸まってますか?

    今年も勝手にお世話になりました(o^-^o)
    来年もよろしくお願い致しますm(__)m
    よいお年をお迎えください

    1. はちさん、こんばんは^^

      子どもの発想はおもしろいですね。
      正しくはなくても、「なるほど!」と思ってしまうことが多いです。

      テトは元気ですよ^^
      いつもあったかい場所をめざとく見つけて、ぬくぬくとしています。

      いつもあたたかなまなざし、ありがとうございます。
      こちらこそ、どうぞよろしくおねがいいたします。

もん助 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)