アンパンマン 天才脳パズル

もともと夫が長女のために買って、長女が遊んでいた天才脳パズル。勉強嫌いの次女が時間を忘れるほどハマるとは、なんだか意外でした。

△や□の木の板を組み合わせて、形をつくるパズルです。算数の図形問題でありましたよね、こういうの。

私自身はこういう図形を組み合わせるのが超苦手で、もう見るだけで脳が拒否なんですけど・・・。

次女は何度失敗しても平気で、けっしてあきらめずにチャレンジしていくんです。

木でできた△や□をくるくる回して、はめたり、はずしたり、またはめたり、はずしたり。「あ、こっちか」とつぶやいたり。

むずかしい問題だと、30分くらいかかって、でもずーっと集中して、くるくる、かたかた。かたかた、かたかたとやっています。

お手本もヒントもあるんですけど、それを見るという知恵はまだついていなくて、独特の考え方で答えを導き出していきます。なので大人は「うぉぉぉー、こんな解釈もあるのか!すっげぇぇぇ」ってなります。(大人、というか私はすぐにヒントを見てしまうし。)

小さな手で木の板を動かして、だんだん形ができていくのを見ていると、感動して、涙が出そうになって。

頑固者で、一度怒るとなかなか機嫌が直らず手を焼くことも多い次女ですが、あきらめない粘り強さは長所でもあるのだなーと、思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)