秘密を守る練習

夕食どきの会話で、夫が長女に、

「クラスの女の子で、だれがだれを好きとか聞いたりする?」と聞きました。

長女は「ううん、聞かない」と答えます。

「じゃあ、男の子は?だれかのこと好きって言う子、いない?」

「しらなぁい」

と言いながら、なんだか下を向いてニヤニヤしています。

「いるんだね、だけど、だれにも言わないって約束してるんだね、その顔は。」と私。

長女は吹きだしそうな顔になって、首を横に振ります。

「そうか、いいよ、もう聞かないよ。それだけでじゅうぶん」と夫。

言いたい!

ほんとは、言ってしまいたい。

でも、言っちゃだめなんだ。約束だから。

その気持ち、めちゃくちゃわかる。わたしもひとり、「あ~~~~言いたい、言いたい!」って足踏みすること、あるある。

秘密を守る練習をしたね。聞かないのが、一番楽だけれど、そうもいかないものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)