忘れた!忘れた??

小学生になって、子ども用の軍手がたくさん必要になりました。畑や花壇の作業をすると、ねっとりとした泥で、ほぼ使い捨てになります。

春にまとめ買いしたのがなくなって、もうそろそろ畑も花壇も終わりだろうと思っていたら、「裏山で拾った落ち葉や木の実を集めてオブジェを作る」という授業があり、またまた軍手を持たせることになり。

あわてて前日の夜、セリアに買いに行きました。

そんなこんなで迎えた当日、仕事中にふと記憶を巡らせると、ランドセルに軍手を入れた記憶がない・・・。

「あっ、軍手持たせるの忘れた」

思った瞬間、背中がバーンと緊張して、それから肩がズーンと重くなりました。

時刻はすでに午前11時。もう授業は終わってるかも。自分が小学生だった頃に忘れ物をした記憶がよみがえり、私のほうが泣きたい気分です。

夕方、娘を児童クラブに迎えに行って「軍手もたせるの忘れたよね、ごめんね」と言うと、「え?忘れてないよ?ランドセルに入ってたよ?」と言うではないですか。

「マ、ママが入れたのかなぁ?記憶がないんだけど」

「じゃあ、こびとさんかな?」と笑う娘。

私が入れたのか、入れたんだろうな。私しか、いないはず。なんだけど。

娘が忘れ物しなくてよかった。けど、だいじょうぶか?私。

それにね、軍手に名前を書いてなかったというのも不思議なんです。いつもの私なら、必ず名前を書いて持たせるから。だからやっぱり、わたしではないのかも。

床下仙人が守ってくれた、とか?

「忘れた!忘れた??」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。

    いやいや、ちゅーすけさんがきちんとランドセルに入れて
    おいたんですよ、きっと。
    それとも、長女ちゃんが言うように、こびとさん?
    ひょっとして、テトちゃん???

    わたしも、「あれ、しなくちゃ!」と思いつつ、
    別の事に気を取られているうちに忘れてしまうんですが、
    誰かがスイッチを押してくれたかのように
    「あっ・・・!」と思い出すことがありまして。
    そんな時は「忘れてますよぉ~♪」と
    見かねた誰かが
    耳元でコショッと教えてくれたのかも?と思っています(笑)。
    トイレの神様ならぬ台所の神様かもしれませんし、
    今頃の季節なら、道端のコスモスや柿の実かもしれません。

    『床下仙人』興味がそそられちゃいました(笑)。
    探して読んでみようかな。
    実は先週、プラゴミをうっかりしっかり出し忘れちゃったんです。
    今度、床下から「明日はプラゴミの日ぃ~♪」って
    声が聞こえてきたら・・・どうしよう(笑)。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      そうですよねー、私しかいないはず。
      無意識だったんでしょうね。
      これが重なると「世にも奇妙な物語」になりそうです。

      誰かが耳元で教えてくれる感覚、
      じつは私も何度もあります。

      ほんとうに助かった!!というときは、誰も見ていないのを確認してから、「どなたか知りませんが、助かりました。ありがとうございます。ぺこり」って、つぶやいてしまうときも・・・(笑)

      夫にはバカにされそうな、私の秘密の一面です。

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)