耐寒性がめちゃくちゃ高い植物のはなし

昨年は4月から9月まで、毎月タキイの苗が届いていました。(毎月届く頒布会に申し込んだため)

(昨年5月の様子)
花

なんとか強制的に庭に手を付けようと申し込んだ頒布会でしたが、月に4~5千円分の苗が届くというのは、かなり大量でして、続々届く苗にだんだんと手が回らなくなり、後半は花壇に植えてやることすらできず、届いたポットをそのままプランターに並べておくだけになっていきました。

ポットのままプランターや植木鉢に置かれた植物たちは、置かれた場所でそれなりに咲き、雨を受けて根をのばし、冬になって雪が積もるまで、様々な花を見せてくれていました。

そして、春。

なんか復活してる子がいる。
リーフ1ポットに入ったまま冬を過ごし、つまり根が土の中に入ってもいないのに、枯れずに耐え抜いたわけです。赤い葉っぱは「ヒューケラ」。

こっちは、「グレコマ バリエガータ」。通年で花を咲かせ、とても丈夫です。
リーフ2

左側に見える緑色の葉っぱも「ヒューケラ」。ちょっと野菜みたいですが。
リーフ3

ポットから外して、プランターに植えてやりました。

なにもしなくても寄せ植えが完成してる感じで得した気分です。

とくに赤い葉は、遠くから見ると花が咲いているようにも見え、なかなかいいです。

数年放置してしまって、野生に戻りすぎている庭ですが、今年はできるだけ手を入れていきたいです。


グレコマ バリエガータ 斑入り葉


ヒューケラ ドルチェ ツボサンゴ ライムソルベ 大苗

「耐寒性がめちゃくちゃ高い植物のはなし」への6件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは。
    昨夜から今朝方まで、久しぶりにじっくりと降った雨。
    緑も空気も洗われたようで、今日は気持ちがよかったです。
    芍薬のつぼみも、ふっくらしてくれるかな~。

    この春先、うちの庭木は傷み放題で手に負えず、
    業者さんにサッパリと枝を切ってもらいました。
    金木犀
    椿
    ノウゼンカズラ
    ツツジ
    雪の量は前の冬より少なかったのですが
    どうやら雪質に負けたようで、
    どの木も、まるでタコが逆立ちしたようでした。
    (見たことありませんが・笑)
    また生長するし、文字通り「思い切りよく」。
    大きくなると剪定も難しいですが、
    きちんとしないと傷みが大きくなっちゃうと反省です。

    そして、時季的に遅かったのですが、
    今年はクレマチスを2つ、新しく植えました。
    掃き出し窓のところに日除けとネットを張り、
    グリーンカーテンを兼ねて。
    今シーズンは(花も見たいですが)
    丈夫にスクスク育てる事を優先しようと思いつつも、
    小さな花芽を幾つも付け始めてくれたので
    毎日の水やりが楽しみで、癒されます♪

    デッキ、気持ちよさそうですね~。
    バーベキュー、美味しそう!!!
    色んな楽しい&癒しの時間を過ごせそうですね。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      そうですね、庭木。
      わが家も今年は木々がぐんと伸びまして、
      バッサリ、さっぱりしなくてはいけない時期に来ています。
      手を入れないと、もさもさになっちゃいますね。

      クレマチス、華やかですよね。
      盛夏に咲くイメージだったんですけど、
      今現在ご近所でもきれいに咲いていて、
      意外に花期が長いんだなーという印象です。

      なんやかんやと忙しく、今年も駆け足の夏になりそうです。

    1. デデさん、こんにちは^^

      すごい、存在感たっぷりの花ですね!

      わが家のヒューケラは秋に来たので、
      昨年は花を観なかったのですけど、今年は咲くかもしれないですね。

      たのしみです^^

  2. おはようございます
    はちです

    なんとなんと、ちゅーすけさんの紹介してくれた植物たち
    全部ウチにもあります
    グレコマはお花も咲いてキレイですよね!
    親近感が勝手にわきまくまくってしまいました(^-^;

    1. はちさん、こんにちは^^

      グレコマの花は、薄紫色でかわいいですね。
      自分で選ぶと、どうしても白か青ばかり選んでしまうので、
      こんなふうに偶然にでも花が増えるのはうれしいです。

      はちさんのお宅にも、同じお花があるんですね~。
      私も、親近感をかんじます♡〃^-^〃

デデ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)