6年目の固定資産税

ゴールデンウィークの初めごろ、ポストに固定資産税の通知が届きました。

新築後の数年間(わが家は長期優良住宅なので5年間)軽減されていた固定資産税でしたが、とうとう軽減されない税額を支払うときがやってきたのです。

2011年新築
2012年減額←1年目
2013年減額←2年目
2014年減額←3年目
2015年減額←4年目
2016年減額←5年目

2017年←今年。減額なし。

もはや新築ではないのだなぁ。

ちなみに、固定資産税は年額8万円ちょっと。年4回に分けて払うので、1回2万円くらいです。去年までは1回1万円だったので、慣れるまではちょっと財布が痛む感じです。

「6年目の固定資産税」への4件のフィードバック

  1. はなです!

    お久しぶりです。
    この時期郵便受けにくるのは支払いしてよ~の通知ばかりですね~(笑)
    自動車税と固定資産税で約10万飛んでいきました(笑)

    お子さんたちも元気に大きくなられているようで嬉しいです!
    我が家も9人目の孫が2月に生まれました。
    我が家も6対3の女性上位ですよ~とてもにぎやかです。

    実は主人が逝ってしまいました。60歳でした。
    去年の夏肝臓癌の手術をして完治したと思っていましたが、1月に再発が見つかり進行が早すぎてあっという間に…でした。
    とても信じられないです。孫たちにも可哀想な思いをさせてしまいました。小学生組はこれでもいいかという位泣かせてしまいました。
    はなもなにやかやと忙しいときはいいのだけれど、夜になるとまだメソメソしています。最愛の人を失うことはこんなにも自分を見失うとは思いませんでした。今までの自分に戻れる日がくるのかなあ~と思いながら
    メソメソしています。デモね二人とも後悔はしてないのよ~最期の2週間はずっとひっついていましたからね。機械につながれることはなく手をつないで最期を迎えました。彼の顔は少し笑って優しかったです。
    ちゅーすけさん体調には気をつけてね。
    長くなりました。ごめんね。

    1. はなさん、こんにちは

      だんなさま、旅立ってしまわれたんですね。

      お会いしたことはなくても、はなさんのご主人は
      きっときっといい男なんだろうなって思ってました。

      悲しいです。

      なんと声をかけていいか、わからないです。

      けれど、お知らせくださってありがとうございます。

      ご冥福をお祈りいたします。

  2. もうすぐ6月ですね。住民税、固定資産税、その他諸々がドバッとやってきて、嫌な季節。
    いやあ、固定資産税高いですにゃー (=^^=;;

    1. デデさん、こんばんは^^

      ほんと、ドッと来ますよねー。
      自動車税も住民税も、全部まとめて、
      毎月定額にしてほしいですーー;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)