2歳と一緒に箱根の旅・富士屋ホテルの復刻ディナー

2日目の夕食は、午後6時開始。ちょうど次女(2歳)がこの直前に眠ってしまい、ホール係の女性が赤ちゃん用のクーファンを持ってきてくださいましたので、そのまま私のそばに寝かせ、子連れとは思えないほど静かなディナーの始まりとなりました。
ディナーすでに相当でかくなっている次女(身長94cm)、寝かせた瞬間クーファンから足がビョーンと飛び出し、ウェイターの若い男性にクスッとされてしまいました。

そんなこんなで、箱根「富士屋ホテル」の復刻ディナーコース。はじまり、はじまり。

箱根路のバラ キャビア添え~1989年メニューより~
ディナー1先にメニューを見て、「バラの花びらのサラダなのかな?」と思っていたので、サーモンでできたバラを見て意表を突かれた感じでした。

フォアグラのソテー 茸とマスカット添え~1989年メニューより~
ディナー2

コンソメスープジュリエンヌ風~1916年メニューより~
ディナー3

目出鯛海老チーズ焼き~1966年メニューより~
ディナー4

海老アレルギーな私は、こちら。スズキのチーズ焼きです。
ディナー5

ここでシャンパンを注文。「ペリエ」だったかな?辛口で甘くないシャンパンで、魚にも肉にもよくあいました。最初から頼めばよかった。
ディナー6

牛フィレ肉のステーキ ジャルディニエール風~1903年メニューより~
ディナー7このお肉の、なんとおいしいこと。やわらかくて、しっとりしていて、ほんのり甘くて、軽くて、デザートと言ってもいいくらいです。お魚の時点ですでにおなかがいっぱいになっていたのですが、一口ごとに別腹が発生して、するする口の中に消えていきました。今から100年以上前にあったメニューだなんて、信じられない。当時、どんなお方が召し上がったのでしょうね。

ガトーオペラ バニラアイス添え~1955年メニューより~
ディナー8ステーキの途中で次女が起きてしまい、立ち上がってあやしながら、味わう余裕もなく大きな口であわてて食べました。

写真は、雰囲気的に無理そうならあきらめようと思ってましたけれども、周りのテーブルでもスマホで撮影してる人が多かったので、気兼ねなく(でもこそっと、ささっと)撮ることができました。

さて、寝起きで機嫌の悪い次女(2歳)がここから何を食べたかというと、フランスパン(私の)、コンソメスープ(追加注文)、フルーツ(いちご・追加注文)でした。それに、フィンガーボウルの水を飲みました(いちおう止めたんだけど、聞きやしない)。部屋に戻ってから、前もって買っておいたコンビニのおにぎりも食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)