朝の里芋

いままで、むいてあるサトイモか、冷凍のばかり買っていた私ですが、最近、土つきの里芋を料理できるようになりました。
r0017391
次女が成長し、眠りが深くなって、休日の朝こどもたちだけで寝せておけるようになったからです。ただ、起きてしまうとしばらく「だっこ、だっこ」となるので、ひとつむくたび「まだ起きてくれるな」「まだ起きてくれるな」と念じながら皮をむきます。

この日つくったのは、筑前煮。材料は、ごぼう、れんこん、里芋、にんじん、しいたけ、こんにゃく、鶏肉です。皮むきやあく抜きに手がかかるのがじんわりうれしく、「とうとうここまで来たんだなぁ」と、しみじみ思う朝でした。

「朝の里芋」への4件のフィードバック

  1. こんにちは(^-^)
    私も朝起きて、自分の支度、朝食、掃除洗濯をしている間、「起きないで~∞」と念じています(^^)
    4月から仕事復帰するので、今より一時間早く起きて自分の事と家事をおおまかに済ませ……
    今のうちから練習!と気持ちは十分なのですが、寒さには勝てません(-.-)
    明け方に泣かれると、夫には悪いと思いつつ朝一緒に寝ている時もあります(ФωФ)
    2歳ぐらいまでの辛抱ですね。うん頑張ろう。
    また寒波が来るそうですね。皆様、風邪など引かれないようご自愛ください。

    1. もん助さん、こんにちは^^

      次女はかなり早起きさんで、朝4時から起きていて、登園までずっと離れないということがしばしばあり、私はあまりにもクタクタで、保育園に預けたらもう、一日が終わったような気がしたものです。

      それが最近、休日は朝9時ごろまで寝ていたり、起きてもぐずることが減って、ひとりでゴロゴロしたりテレビを見たりできるようになって、「あ、今日は楽だな」と思える日が増えてきました。

      ヘルシーな献立で、今年こそゆるゆるボディ脱出をめざしたいですっ!(炎_炎)

  2. こんばんは。
    うふふ、娘も冬になるまで4時5時起きでした。
    夏はそのまま超早朝散歩コースでした。
    私も復帰のために体を引き締めないと!
    なぜか、先月からミルクっ子になり、おっぱいには見向きもしません。カロリーが余り贅肉が…。
    成長とともに悩みは変わりますね^_^;

    1. もん助さん、こんにちは^^

      ちっちゃい子の贅肉、かわいいです♡
      でもこれが我が子だと、「なんか背中に肉ついてる・・?」「なんか横から見たら厚い?」「将来おデブになったらどうしよう」などなど妙に悩むんですよねー。

      早朝お散歩、いいですね^^
      私も割り切って、散歩に行けばよかったかなぁ。
      ごろ寝してひたすらテレビでしたから、子どもも飽きてたでしょうね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)