小学1年生・冬休みの勉強(自学ノート)

冬休みが始まって、今日でちょうど1週間。

ドリルとプリント類はすでに終了し、絵日記と読んだ本の紹介、そして自学ノートがまだ残っている状態です。一行日記、お手伝いカード、音読カードは、毎日コツコツ埋めていってます。

絵日記は、これからお正月もあるからなにか書けるでしょうし、本を読むのも苦にならない子なので心配ないと思うのですが、問題は自学ノートです。宿題は、自学5ページ・・・まだぜんぜん埋まってません。

実際のところ、家では2年生の漢字をやっていて、1日48字ずつ(を1回ずつ書く。)※というノルマを超えて漢字ノートにびっしり練習しているのです。

※2年生で習う漢字は全部で160字。漢字検定10級終了後から、1日に2~3字ずつ練習してきて冬休み直前に一通り終了。冬休みに入ってからは、1文字ずつたくさん書くトレーニングに入っています。

ただ、これを自学ノートに書きたくないというのですよねーー;

うちのお嬢は。

努力している姿を見られたくないのか。

しかも、おもしろいと思ったことしかやらないのですから、自学ノートが埋まっていかないのです。

なにをやらせようかなーー。と考えてきて、そうだ!「いろはかるた」を書かせたらいいんじゃない?と思いついたところです。

ちょうど、音読では毎日「いろはにほへと」をやっているので、「犬も歩けば棒にあたる」とか喜びそう。一気に終わらせて、私が楽になりたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)