十和田市現代美術館

日帰り旅してきました。

行き先は、十和田市現代美術館です。到着してビックリ!駐車場がない!近くにある文化会館の駐車場(有料:1日200円)に車を置いて歩きます。

よく晴れて、この時期にしてはあたたかで、気持ちのいいお天気です。

ふだんは日本海側の空を見ている私たち。太平洋側の空を見ただけで、「お出かけしてる!」って気分になりました。
%e8%8d%89%e9%96%93%e5%bc%a5%e7%94%9f歩いて行くと、すぐに草間弥生さんのオブジェが見えてきます。テレビで見たときはちょっと気持ち悪く思えていた水玉模様ですが、実際に見るととてもかわいいです。黄色いカボチャは中に入ることもでき、内側にも仕掛けがあります。カラフルで、夜寝るときまで目に浮かんで、気持ちがハッピーになりました。
%e3%81%86%e3%81%be
花柄の馬の横を通って、館内に入ります。

チケットを買うとすぐに、身長4mのおばさんがいます。(※撮影は禁止です。)
大きさよりも、そのリアルさに驚きました。本当に生きているみたいです。そして、なぜでしょう、なぜか不気味だとは思わなかったの。すごくきれいな人、と思いました。子どもたちも、なんとなくなついていて(?)「こわい」とは言わなかったです。不気味の谷を越えていました。

館内はほとんど撮影禁止ですが、企画展は撮影OKでした。ヨーガン・レールという人が海から拾ったもので作ったオブジェをやっていました。
%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ab海がゴミで汚れているというメッセージが込められた企画展だったのですが、子どもたちは飾られたゴミの中にドラえもんやメロンパンナちゃんやキティちゃんを見つけて喜んでいました。こどもって…こどもって…。
dsc_4612
美術館にいた時間は、およそ1時間でした。(次女が暗いところを怖がらなければ、もうすこし長くいられたかも。)
dsc_4649
日暮れが早いこの時期、まだ16:30なのに、この暗さです。
dsc_4643

初めて行った「十和田市現代美術館」でしたが、カラフルなものを見ると心が華やぐようで、短いけれどとても満足な日帰り旅でした。美術館の企画展が入れ替わったころに、また行ってみたいと思います。次回は奥入瀬あたりに宿泊して、ゆっくり旅行気分を味わいたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)