ネコにも仕事がある

蓄暖の上でくつろぐテトですが、最近、大切な仕事ができました。
%e3%83%86%e3%83%88それは、長女の寝かしつけです。

こんなに小さな家なのに、「夜ひとりだと怖くて寝れない」と言って、リビングで耳栓をして寝ようとするので、眠りにつくまではテトをベッドにつれて行ってもいいことにしました。(眠ったら、テトはリビングに戻します。)

テトは長女のことが大好きなので、一緒に寝られるのがほんとうにうれしいようで、ごきげんでもみもみしています。長女もテトが大好きなので、うれしそうです。

ほんと助かるよ、テト。

「ネコにも仕事がある」への25件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。
    冬、来ちゃいますねー。
    北海道の本気な冬景色に、おののいています。

    先月、日除けを片付けていた時、
    わたしも発見してしまいました、カマキリのたまご。
    驚いたのは、その位置の高さです。
    「えぇー!?こんな所に!?」
    ひょっとしたら・・・4m近くあったかも。
    大雪になっちゃうの?そんな予想をしちゃったの?
    一生懸命、高い場所に産み付けたカマキリには申し訳ないけれど、
    その予想、どうか当たりませんように。
    アラレがパラついただけで
    まだこちらは積雪には至ってませんが、
    カマキリ博士の予言にドキドキしています(笑)。

    テトちゃん、長女ちゃんの心強い味方ですね。
    もみもみが長女ちゃんの寝つきを見守ってくれてるんですね。
    いいなぁ~。
    わたしの寝つきは、
    布団乾燥機と湯たんぽに見守られています(笑)。
    ぬっくい、ぬっくい。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      あったかい布団がうれしい季節ですね。
      寒いのはイヤだけど、ぬくい布団にくるまれるのは至福・・・
      冬の朝の「起きたくない・・・あともう5分・・・」という時間、思いだすととろけそうです。

      えっ、カマキリの卵が、そんなに高いところに!?
      カマキリのおかあさん、がんばりすぎですよね!(笑)
      心配顔の娘には、「昔の人がそう言ってたってだけだよ。当たるかもしれないし、当たらないかもしれないってこと」と言い聞かせていますが・・・カマキリ母さんの予想、外れてほしいですねぇ。。

  2. こんばんは(^-^)
    遅くにすみません(*_*;
    はー、テトさん可愛いですなー(T^T)
    とろけそうな寝姿(>_<)
    長女さんも幸せ、テトさんもしあわせ!

    質問です、ねこさんのおトイレ、猫砂、どんなものを使っていますか?

    1. はちさん、こんにちは^^

      猫砂は、「エバークリーン」を使っています。
      http://item.rakuten.co.jp/utopia/1341588/
      微香タイプです。

      猫が3匹いたころは、砂とエサで1ヶ月13,000円かかっていて、家計簿に「猫費」を作っていました。
      いまはテトだけなので、砂もエサも減らなくて、月2,000円でもおつりが来るくらい。数か月に1度しか出費がないので、「猫費」を予算にしなくてもよくなりました。
      たくさん食べる子は、たくさん出すんだなぁ…と、さびしいような、あたたかいような、なんとも言えない気持ちになります。

  3. こんにちは(^_^)
    ありがとうございます(^-^)
    トイレひとりにひとつでしたか?
    大きい方はどうしてましたか?
    オウチに帰ってきたら大きい方まみれ!
    なんてことありましたか?
    変な質問すみません(*_*;

    1. こんにちは^^

      トイレは、自動で掃除してくれる機械がついたのを使ってました。
      「リッターメイド」だったかな?
      廃盤になっていて、現在はもう売られていないと思います。
      (後継のなにかは出ていると思います。)

      猫が用を足すと数分後に掃除が始まるので、多頭飼いにお薦めというもので、トイレが1か所で済むという理由で選んだ記憶があります。

      10年ほど使いましたが、機械そのものを洗うのがけっこう大変で、廃盤になって部品や消耗品も手に入りにくくなってきたので、数年前に機械がついていないただの猫トイレに取り替えました。

      猫は、よほどのことがない限り、トイレ以外で用を足すことはないので、うんちとおしっこについては本当に安全です。けど、ゲロはどこでもします。。。帰ってきたらゲロまみれ・・は、何度かあります^^;

      1. こんにちは(^_^)
        すごい!自動?
        共働きですもんね。

        足にうんちついたまま、とか下痢とか
        大変じゃないですか?

        1. こんにちは^^

          食洗機、ドラム式洗濯機、ルンバ、
          そして自動掃除機能つき猫トイレ、
          未来的生活ですね(笑)

          下痢は、拾った直後はありました。
          大変でしたけど、1~2週間くらいで治まって、あとは10年以上、ずっと下痢はありませんでした。足にうんちついたまま、ってこともなかったです。

          1. こんばんは(^-^)
            変な質問ばかりすみませんでした(*_*)
            子猫の時期はあっという間でしたか?
            やはりやんちゃでした?

    1. はちさん、こんにちは^^

      子猫の時期は、よく走り回ってましたよ~。
      ペットボトルのキャップを自分で転がして、追いかけて、サッカーみたいにしてたり(これは、がっちゃん)、ネコ砂の袋をくわえて部屋中歩き回って、部屋が砂だらけになったり(これも、がっちゃん)、
      ちくわをのどにひっかけて死にかけたり(ちゅーすけ)、ブラインドのひもにからまって首がしまった状態になったり(テト)って、毎日いろんなことがいっぱいありました。

      体はどんどん大きくなりますが、知恵がつくのは3歳くらいからという印象です。

      もうね、なにをしてもかわいくて、いたずらさえも「そんな知恵がついたのね~」とほほえましくて、全然叱れなかったです^^;

  4. こんばんはー。
    本当にねこさんの事大好きなんですね。
    やはり、そうでないと、ねことの暮らしは難しいのかなー(((・・;)
    可愛いだけではダメですかねー

    1. はちさん、こんにちは^^

      はちさんは、ネコさんを迎えたいと思ってらっしゃるんですね。
      ご縁があったら、そのときは自然に暮らしが始まるものと思います。

      ご縁はいろんなところにあります。
      ペットショップや保護センターで目が合ってしまうかもしれません。
      いつそのときが来てもいいように、受け入れ態勢を整えておくことをおすすめします。

      いい出会いがあるといいですね^^

      1. こんにちは。
        そうです。
        分かりますよねー、こんなに質問していたら。
        かわいいなー、でも、大変かなー、かわいいなーでも、大変かなー、の繰り返しで(-””-;)
        ねこさんとの暮らし、夢です(*^-^*)

        1. はちさん、こんばんは^^

          一緒に暮らしたい気持ちと、あきらめたい気持ちが両方あるって、わかりますよ、すっごく。
          私も、いまはテトがいるだけでじゅうぶんですけれども、心の中にはいつでも、ご縁を楽しみにしている気持ちがあり、
          正直に申し上げますと・・・ロシアンブルーと暮らす夢がまだ、あきらめきれずにくすぶっています。

          でも、子どもが小さいから、いま子猫を迎えるのはかわいそうだなーと思って自制しているところです。

          1. こんばんは。
            ロシアンブルー(>_<)可愛いですよねー!
            あ!ねこさんはみんな可愛いですけど。

            なんか、かわいいだけじゃダメかなー?
            とか、でも、かわいかったら何でも許せるしー、とも言い切れない自分がいて、まだまだ繰り返してます…。先の事まで、本当に先の事まで考えすぎて…。
            本当にしょうがない性格です。
            そんなことまで考えてて、楽しい?と主人に聞かれる始末です。でも、考えられずにいられなくて。
            気持ちが両方あるって、言ってくれて、あ、そんな風に考える人もいるんだーって、心がポッとあたたかくなりました。そんなこと言ってたらなにもできないでしょー、っていつも、親に言われて育ってきたもので。
            お子さん生まれたときには、もう、ねこさんたちは落ち着いてましたか?

            遅くに失礼しました。

  5. はちさん、こんにちは^^

    猫たちは、長女の時も、次女の時も、赤ちゃんをかわいがっていたように思います。よく匂いをかいでいましたけれど、ひっかいたり、かじったり、パンチしたりは一度もありませんでした。

    長女がおなかにいたころ、猫たちは確かに走り回っていましたから、赤ちゃんがいることで保護者みたいに落ち着いていったのかもしれません。

    ただ、猫たちにとっては、子どもがいなかった頃のほうがしあわせだったでしょうね。私自身は、猫も子どももいて、一緒に寝たり遊んだりしているのを見るのがとてもしあわせでしたけれども、猫にとっては…。

  6. こんばんは(^_^)
    わたしの意見ですが、3ねこさんたちはとってもとってもしあわせだと思いますよー(^-^)v
    テトさんはひとりぼっちになってしまったー(*_*)って思ってるのかなー?でも、長女さん次女さんがいるし、お子さんがいなかったとしたら、また違った感じだったのかなー?って。
    畜暖のうえのテトさん見てたらわかりますo(^o^)o
    うちはこどもはいないので、こどもとねこさんの生活は分かりませんが、長女さんとねこさんが窓のそとを見ている写真、(結構前のですが…、)見て、むきゅー!!ってなりました。
    かわいい…。かわいい…。いいなーって。はー、すみませんでした、興奮してます、ハァハァ。

    話は変わりますが、みなさんがお出掛け、お仕事などの時は、ねこさんたちは自由ですか?それともねこべや?

    1. はちさん、こんばんは^^

      人事を尽くして天命を待つ、ですね。
      そんなふうに行動できる人、すごいと思います。
      考えるのってエネルギーいりますから。
      はちさんの長所だと思いますよ。自信を持ってね!

      外出時は、猫部屋です。
      とくにちゅーすけは、シェードのヒモを食べてしまう子だったので、リビングに出しておけなかったです。

      1. こんにちはー
        嬉しいお言葉ありがとうございます。
        泣きたくなりました…。
        本当にありがとうございます。

        またまた話は変わりますが、大人になってもねこべやでしたか?

        1. はちさん、こんにちは^^

          猫たちは大人になっても猫部屋です。
          外出する時と、夜寝るときは閉じ込めてます。

          旧宅でも、リビングが猫部屋で、リビングから他の部屋には行かせなかったです。網戸にすると昇ったり破ったりするので、ガラス窓も開けず、カギをかけてました。いまの猫部屋はFIX窓で、もとから開かないので安心です。

          1. こんばんは(^_^)
            そうなんですかー
            そういう飼いかたもあるんですね
            ねこべやは冷房とか暖房はどうしてるんですか?

  7. はちさん、こんにちは^^

    猫部屋には冷暖房はないです。
    すごーく暑い日や、夏に旅行に行くときは、リビングのエアコンを28度設定でつけっぱなしにして、家全体が熱くならないようにはしています。
    冬は、とくになにもしてないです。使わなくなった毛布や座布団を猫部屋に置いているので、もぐって寝てると思います。

  8. こんばんはー
    そうなんですねー
    なんか、少し気持ちが楽になりました(^-^)
    考えすぎていたもので…。
    ありがとうございました(^-^)v

    1. はちさん、こんにちは^^

      いえいえ、どういたしまして。
      猫さんは大昔から人間と一緒に暮らしてきたんですから、
      基本的には一緒に暮らしやすい生き物なんだと思いますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)