海で見つけたもの

岩場の海で、不思議なものを見つけました。
dsc_3739-1なんの貝かな?これ。
フジツボとか、そういうのじゃないの?

家に戻って、ペットボトルキャップの上にのせてみました。
dsc_4481かたちもいろも、きれいです。見たことないね、こんなの。

私はそれっきり気にも留めなかったのですけど、夫が調べたら、なんとこれ、「うに」だったんです。

うにって、とげとげがいっぱい生えているんですけど、あのトゲがぜんぶなくなると、骨?の部分がこんなカタチなんですって。

よーく見ると、トゲを動かすための小さい穴があいています。中に小さい電球を入れてランプにする人もいるんだとか。まだまだ知らないことばかり。おもしろいねぇ。

「海で見つけたもの」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    こういう物を見ると、つくづく「一番最初に食べてみた人って偉いなぁ~」と思います。ウニとか、ホヤとか、なまことか・・・。
    だんな様、すぐ調べてくれたんですね。
    一家に一人「すぐ調べる課」担当さんがいてくれると、
    一家そろって物知りになれそうで いいですよね。

    1. あかりんごさん、こんにちは^^

      ウニ、なまこ、ホヤ・・・ぜんぶ好きです。
      なまこやホヤは、子どものころは苦手だったので、人類で最初に食べた人はすごいですよね。

あかりんご にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)