卒乳

長女は生後7か月で母乳をやめました。保育園に入る前に断乳しなければ!と決めていたし、もともと母乳よりミルクのほうが好きだったこともあって、苦労した記憶はほとんどありません。

次女は、生後2ヶ月から保育園に行っていて、保育園では冷凍母乳を飲んでおり、帰宅後はまずおっぱいだったので、そのリズムのまま1歳が過ぎ、2歳になってもまだ母乳っ子でした。

言葉がしゃべれるようになって、「おいしい!おいしい!おっぱいがいちばんおいしい!」と言ってくれて、暑いけど、手がかかるけど、うれしい気持ちもあり。もうこのままずーっと小学生になっても母乳っ子なのかなーと思っていたくらいです。

ところが、今週の初めに突然、「もう飲まない。やめる」と宣言しました。

ほんとに、突然。

さらに夫の前に正座して、「パパ、あのね、はーちゃん、もうおっぱいのまないの。」「おいしくないから。」「○子のおっぱい、くしゃいの。」と言うではないですか。

ママじゃなくて、○子って。呼び捨て(笑)

しかも、く、くさいですって・・・?傷つくんですけど!(でも爆笑)

以来、私が「まだ飲んでもいいんだよー」と言っても、「のまない!」と言ってがんばっています。

夜寝るときは、「おっぱい、いいこいいこしていい?」と聞いてきて、ぴたっとほっぺたをくっつけたりしますが、飲まない。

いつものくせで「おっぱい!」と言ってしまった後も、「あっ、のまないよ」と言いなおして、服をかぶせて「ないない」と言います。

そっかぁ。

これが卒乳かぁ。

自分はもう赤ちゃんじゃない、って、自分で決めて、がんばってるんだね。

卒乳・断乳って、ウソかホントか、おっぱいにおばけの絵を描いたとか、カラシを塗って無理にやめさせたとか聞いたことがあるけど、子どもが自分でやめどきを決めるってことが本当にある、ということだけは、次女を見ていて初めてわかりました。

今はまだ、さわったり、顔をつけたり、話しかけたりしていますけど、それも徐々におさまっていくのでしょうね。

そういえば、卒乳を決めてから、急に家族と同じものを食べたがるようになり、いままで食べなかったハンバーグやビーフシチューも「おいしい!」と言って食べるようになり、いままでは別メニューを作っていた私も、急に楽になりました。

うれしさ、さびしさ、両方だけど。

いろんな成長を見せてくれて、ありがとう。

「卒乳」への2件のフィードバック

  1. 続けてコメントしてしまいました。
    「卒乳」わ〰とってもタイムリーです。娘は今7ヶ月で、しばらく母乳だけでしたが、体重の落ち過ぎ(私)と一時保育の利用を考えて1日1回はミルクです。
    一歳頃を目安に卒乳を考えていますが、そっか~そうなんですね。とっても勉強になります。

    コメントのお返事ありがとうございます。夫はバスケ部だったので、体育会系だけどインドア派と言っています。そんなのあるんですね…(^^)

    1. もん助さん、こんにちは^^

      私も、「どうやってやめさせればいいんだろー」と思っていろいろ調べたりしていたのですけど、まさか本人が自らの意思でやめるとは予想もしていませんでした。
      ほんとうに突然ピタッとやめたので、私のほうは、胸がガチガチに張って痛くて大変です。次女を抱っこすると、もう自動的に「よーし、出番ですね!」ってなっちゃってーー;

      長女のときは、もともと出がよくなかったから、あっさりやめられたんだと思います。当時は完母じゃないことが悲しかったですけど、いい面というか、楽な面もあったんだなーって。

      だんなさま、バスケ部だったんですかー。イケメンなイメージが追加されました!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)