夏休みの宿題

アサガオの観察記録を書いているところ。これも宿題です。
アサガオ観察
様子を見に行った夫が戻って来て、「なんか、種ばっかり描いてたぞ。つるとか、葉っぱとかも書いたほうがいいんじゃないのかな?花もまだ咲いてるし」と言うので、

「どれどれ、私が言ってこようかね」と、外に出ました。

でも。

娘があまりにいっしょうけんめいアサガオの種をたくさん、いろいろな角度から描いていたので、「おー、がんばってるねー」とだけ言って、家に戻りました。

「アドバイスするの、やめたよ。いっしょうけんめい描いてるのに、大人がなんか言ったら、かわいそうだと思って」と言うと、夫も「それもそうだね」と言いました。

その後、娘が「できたよ」と見せてくれた絵には、ちゃんとつるが描いてありました。あぁ、ちゃんと自分で考えたんだね。

アドバイスしなくて、よかった。

先回りしなくて、よかった。

「夏休みの宿題」への2件のフィードバック

  1. こんばんは

    そう。そうだよね。子どものやる気の芽を摘むのは大人なのにそれに気づかず、あなたってもう、と更に追い込む…。誰のせいだよって感じですよね。

    忘れないようにしたいです^^

    でも、アドバイスとお節介の境目が難しいんですよね~。

    1. ゆずきさん、こんにちは^^

      「こどもって、すごい力を持ってるんだなぁ!」って感動するときもあるし、「あー、こどもだから、教えないとわからないよねーー;」っていうときもあるんですよねー。

      私はできるだけ子どもが自分で気づけるように、一呼吸待つように気をつけているんですけど、それでも「あー、いまのアドバイスいらなかったかなぁ」と思うことがあります。

      見極めがむずかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)