漢字検定10級

小学1年生の1学期、長女に漢字検定10級を受けさせます。

試験日は7月上旬です。

上の級はいろんなテキストがあるのですが、10級はこれだけ。
2冊とも買いました。


いちまるとはじめよう!わくわく漢検(10級)


漢検過去問題集(平成27年度版 10級)

たったの80字。大人なら誰でも書けるような漢字ばかりです。

でも、少しずつ、少しずつ、慎重に進めています。

じつは、ひらがなやカタカナのほうがまだ完全にわかってないような状態で、よみがなを書く問題で時間がかかってしまうのですが、そこは同時進行でいいと思っています。テキストのほうも、漢字の勉強をしながらひらがな、カタカナ(たとえば小さい「っ」の使い方など)も学習できるように配慮されていて、ひらがな→カタカナ→漢字という順番ではなく、やれるところからこなしていくようになっています。

挫折もあります。

最初の挫折は「青」でした。
バランスが取れなくて、書くのを嫌がりました。

教えているうちに泣きそうになったので、「はい、おしまい。泣いてまでやらなくていいんだよ」と言って終わりにしました。泣かせるくらいなら、勉強なんかしないほうがましですから。

親との勉強時間が終わってから、ひとりで机に向かってなにかしていた長女でしたが、それは練習を続けていたのだと(長女が寝てしまってから)気づいて、こんどは私のほうが泣きそうになりました。
007
翌日、「すごいね、がんばったね。上手に書けるようになってるね。」と、たっくさん褒めました。以来、「青」を書くとき、すこし自信を持って書くようになりました。

「漢字検定10級」への9件のフィードバック

  1. はちです(^_^)
    長女さんかわいいですね^ – ^
    ちゅーすけさんの子育てとても感心してしまいます(°_°)
    ほっこりしまーす♡

    1. はちさん、こんばんは^^

      親の私が言うのもなんなんですけど、
      うちの長女、とってもけなげでかわいいんです。
      おとなしくて、友だちの言うことも「うんうん」と聞いています。
      できることなら、なんでもしてあげたくなってしまう私です♡

  2. ちゅーすけさん、こんばんは。
    今日の記事を読んで、
    小学生時の漢字練習を懐かしく思い出しました。
    毎日、1日ノート1ページ。
    これがですねーなかなか・・・(苦笑)
    1ページって、すぐ出来ちゃいそうな錯覚があり、
    他に楽しい誘惑があると「後でやるもん」ってなりがちでした。
    「継続は力なり」といいますが、
    ほんと、何かを毎日続けるって
    大人になっても大変だけれど、大事なんだなと思います。

    娘さん、コツコツ頑張って「凄いなぁ!」と思います。
    漢字を覚えるだけじゃなく、
    苦手を克服して自分の自信に変えていく力。
    苦手だった「青」の字、
    きっと誇らしい、大好きな漢字になるんじゃないでしょうか♪
    「青空」「青春」「青葉」
    好きな言葉、ときめく言葉も見つけたくなりますね~。

  3. ちゅーすけさん、こんばんは。
    今日の記事を読みながら、小学校の時の漢字練習を思い出しました。
    1日1ページ。
    「継続は力なり」と言いますが、
    ほんと、毎日続けるって、実は大変な事ですよね。
    誘惑に弱いワタシは、目先の楽しいことに突撃しがちでした(苦笑)。

    娘さん、すごいですね。
    自分でコツコツと努力して、
    苦手を克服してちゃんと自分の自信に変えてしまう力。
    「青」。
    誇らしい、大好きな字になるでしょうね♪
    「青空」「青春」「青葉」
    素敵な言葉、好きな言葉を見つけたくなりました。

    1. クローヴさん

      お返事がとても遅くなってしまって、ごめんなさい。
      5月30日にいただいたコメントでしたのに、なぜか今ごろ反映されたようで。
      ご心配されたでしょう、すみませんでした。

      「青」をクリアした娘はいま、「学校」という字に苦戦しています。
      「字校」って書いちゃうんですね・・。
      何度かいても、少し時間を置くと「字校」になってしまって。

      大人なら、ほぼだれでも書ける字だと思うので、焦らず毎日少しずつ身に沁み込ませていけたらなーって思ってます。

      1. おそらく・・・?たぶん・・・
        こちらのPCのせいだと思いますので、ご心配なさらないでください。
        今まで画面に表示されてもスルーしていたのですが、
        ウィンドウズ10へほぼ強制的に(笑)更新された影響だと思います。

        PCで打ち込めば、漢字は選び放題の昨今。
        わたしも大人の漢字ドリルに挑戦してみたい衝動です。

        1. クローヴさん
          コメントありがとうございます。

          漢字の勉強、楽しいですよ~。
          1年生の漢字でも、意外に新しい発見があって。
          「字」という漢字の部首は、うかんむりじゃなくて「子」だとか。
          「えーっ、うかんむりじゃないの?なんでぇー?うかんむりでしょうに!」と私のほうが騒いでしまいました。
          (辞書で確認しました。)

          これからどんな発見があるのか、とても楽しみです。

  4. ちゅーすけさん、とってもステキなお母さんです。私が子供だったら、なんでもちゅーすけさんの言うことを聞いてしまいます。
    いつ伺っても、ここにはあこがれの生活が描かれていて、ほんわかと心があったかくなります。いつもありがとうございます♡

    1. はは猫さん、こんにちは^^
      コメントありがとうございます^^

      小学校での生活にもようやく慣れて、忘れ物も少なくなってきました。
      もともと娘は勉強が好きなので、小さなプライドを親が折ってしまうことがないよう気をつけながら、まっすぐ伸ばしてあげたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)