北村薫『月の砂漠をさばさばと』

最近読んだ本。

北村薫『月の砂漠をさばさばと』

9歳の女の子・さきちゃんと、おかあさんのおはなし。

台風の日に窓を開けていて、おかあさんに怒られるさきちゃん。風が強くて、地球が壊れそうだったから、自分の家で風を少し引き受けようと思ったんだって。みんなのために。

水道の蛇口をあけっぱなしにして、おかあさんに怒られるさきちゃん。テレビで川があふれそうなのを見て、川と水道はつなっがてるから、川の水を少しでも減らしてあげようと思ったんだって。

猫を飼いたいさきちゃん。アパートだから飼えないのは知ってるけど、遠くにいるノラ猫を、自分ちの近くにつれてきて、自分ちの近くにいるノラ猫にするのならいいんじゃない?って考える。

子どもって、かわいいなぁ。

大人から見たら「?」なことも、ちゃんと理由があるんだなぁ。

私もこないだ、長女がイチゴのシールを紙に貼ってなにか作っているのを見て、「それ、妹のシールでしょ。赤ちゃんだからって、わからないからって、勝手に使っちゃダメでしょ」って、言ってしまいました。

あとで、「しまった」って思った。私の誕生日だったから、ケーキを作ってくれていたんだ、って気づいて・・・。

気づいたとき、泣きそうになってしまった。いまも。

長女が9歳になったら、また一緒に読みたいな。

「北村薫『月の砂漠をさばさばと』」への4件のフィードバック

  1. すてきな本の紹介をありがとうございます。
    たまたま今日は、はは猫の何回目か数えたくない誕生日で、プレゼントを頂いた気分です。昨夜は、精霊の守り人のドラマが始まり、原作を読みたくなりました。ちゅーすけさんとしては、やはり、文庫本ではなく、ハードカバーの本がお勧めですか?相変わらず、ちっとも片付かないにゃんこハウスは、物が減らないと新しい物を入れる場所がありません(苦笑)

    1. はは猫さん、こんにちは^^

      はは猫さんも春生まれなんですね~。
      お誕生日、おめでとうございます^^

      「精霊の守り人」、私も見ました~。
      原作と違っているところも多くて、ドキドキしました。続きが楽しみです。

      本は、図書館でも借りられると思いますよ。
      さいしょは借りて読むのでいいと思います。
      何年後かに、また読みたいな~と思えるようなら、それから買っても間に合うはずです。人気のある作品ですから、ずっと何年先でも、買えると思います^^

      1. 図書館で借りる、という選択肢を、もう、何十年も考えたことがありませんでした。子供の頃からあまり読まない方だったし、持っていて安心という、積ん読の人だったので。。。
        こういうところから、直していかないと、余計な物を買わない生活になれないのですね。勉強になりました。というか、なんか、お恥ずかしいです。いつも優しく返信頂き、ありがとうございます。

        1. はは猫さん、こんにちは^^

          私は、本を買うのも借りるのも、それから図書館に行って本を借りずに、その場で読んだり書き写したりするのも、みんな好きです。

          いまは図書館のホームページで本の検索ができるので、便利になりました。
          自分の市の図書館にない本は、ほかの市町村の図書館に行って読んだりもしますよ。よその町の図書館に行くって、新鮮で楽しいです。

          とくに夏の図書館が好きです。高校の夏休みに見た、木の葉の色を思いだします^^

4にゃんのはは猫 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)