突発性湿疹だった。

旅行記が続いておりましたが、実際にはとっくに帰ってきておりました先週末の金曜日のこと、次女が突然、熱を出しました。

朝の体温が、38.5℃。

でも本人はいたってごきげんで、食欲もあり、たのしそうにしています。なにこのハイテンション。インフルか?

念のため小児科を受診し、病院の検温では38.9℃。いちおう中耳炎を疑って鼓膜をチェックしてもらったものの、医師とのやりとりで「突発やりました?」「まだです」「じゃあ突発かな~」というかんじ。

そんなこんなで熱はあるけど元気いっぱいだった土曜日、夕方なんだかとろ~んとしていると思って熱を測ったら、耳式体温計で、39.8℃!見たこともない数字が出てビックリです。
R0016677
いままで一度も使ったことがなかった座薬をしましたところ、再び熱が下がって元気にふざけておりました。

そして、月曜日。全身に発疹がでました!みごとに赤いポツポツ!なんてわかりやすい突発性湿疹なんでしょう。長女のときはどれがそれか、よくわからなかったけど、いまはわかります。そして痒いのか、機嫌がすこぶる悪い。

突発性湿疹の熱が下がってから、いよいよ本格的なイヤイヤ期に入ったらしく、床に転がってイヤイヤしております。夫と私は「すごいイヤイヤっぷりだなぁ」と思って見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)