子どもの髪、毎日洗いますか?

(安心してください、はいてますよ。)

DSC_1229-1

ほんの少し前まで、長女に「髪洗う?」と聞いても「今日はいい、洗わない」と答えていて、ある程度定期的に、「もういいかげん洗わないと!」と強制的に洗っていたのです。

それが先週あたりから「毎日洗って」と言うようになりまして。

なんか、おともだちと「毎日髪を洗うときもちいよね~」「だよね~」「わたしもそうおもう~」という感じで盛り上がったんだって。

夫が「いよいよ女子になってきたなー」と言ってます。

次女は、髪を洗うときも、乾かすときも、姉の隣に座ってマネしています。

「子どもの髪、毎日洗いますか?」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは~

    うちの長女、髪の毛は、毎日洗いません。
    幼稚園に入ってずいぶん嫌がらなくなりましたが、シャンプーを嫌がることが2歳くらいから続いたので、今でも2日間か3日間空くことがあります。本音を言うと、洗う→乾かすのが私も面倒で(^_^;)いつまでたっても、目に水やシャンプーの泡がかかるのを嫌がり、泣かれるので大変。

    でも、ちゅーすけさんの娘さんのように自分からシャンプーするよ!っていってくれる日がくるのかな。そう期待したいです。友達同士で学んでくることもあるんですね(*^-^*)

    1. りんさん、こんばんは^^

      うちの子、こうなる前は1週間洗わないこともザラでした。
      シャンプーじゃなく石けんだったし。
      でも子どもの髪って、洗わなくても不思議とサラサラでしたから、うらやましかったです^^;

      まいにち髪を洗う日が来るなんて、それも自分から言い出す日が来るなんて、びっくりです。

  2. こんばんは(^ ^)
    うちは、3歳と1歳の子を毎日洗っていましたが、しっかり保湿しても湿疹やカサカサができてしまうんです。皮膚科受診したところ、「洗いすぎ。冬は石鹸で毎日洗わなくて良い。」といった主旨のことを言われてしまいました。
    そして、今は指示通り週に2回だけシャンプーと石鹸で洗います。他の日は、お湯で頭からきれいに流して手でやさしく撫でるだけ。上の子は3年以上毎日ゴシゴシ洗っていたけれど、週2に減らしても全然臭くないし、むしろカサカサが無くなってより綺麗な肌になりました。
    小学校上がるくらいまでは秋冬週2で良いって言われましたよ。だから、お姉ちゃんはグッドタイミングで洗うって言ってくれたことになりますね(≧∇≦)すごーい!

    1. かえでさん、こんばんは^^

      そっかー、うちの長女も、数年前、肩や首に湿疹ができたことがありましたよ。あれはシャンプーが原因だったのかもって思いました。洗い過ぎって、こわいんですねぇ。
      いまのところ、毎日洗ってもトラブルなしですけど、もし肌荒れとかするようだったら、気をつけてあげないとですね。

      アドバイス、ありがとうございます!とっても心強いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)