おねえちゃんのやきもち

こちらは、生後3か月ごろの次女です。
R0015286
夫の腕枕で寝ていたんだなぁ・・・。

そんな次女もあっというまに1歳5ヶ月になり、最近、とくにおしゃべりになってきました。まだまだ宇宙語なのですけど、ぺちゃぺちゃ、きゃうきゃうとよくしゃべってます。「うんうん、それで?」と相槌を打つと、ニコニコごきげんになって、キラキラした目で、また宇宙語をしゃべり続けます。

そんな私と次女を横目に、長女はひとり静かに本を読んでいたのですが・・・

気がついたら、布団をかぶって、声を出さずに泣いていました・・・。

「わたしだって、おかあさんに聞いてほしいのに」という気持ち、わかります。私にも妹がいるから、妹と母がおしゃべりしてたら、おもしろくないのも、よくわかります。自分だけ見てほしい、わかります。

長女を抱きしめて「こんどのおやすみ、またふたりで映画に行こうね」となだめていたら、夫から「おーい、おまるにおしっこできたぞー。ほめられるの、待ってるぞ~。」と声がかかり。長女、ふたたびしくしく。

そんなこんなで、次のお休みは長女とふたりで映画「シーズンズ」を観に行こうと思っています。先の楽しみがあるうちは、長女も寛大になれるようです。

あぁ、だけど。その休みが終わったら、また同じ気持ちになるんだろうね。

毎日のやきもち対策、どうしたものかなぁ。

「おねえちゃんのやきもち」への6件のフィードバック

  1. こんばんは(^-^)

    なんだか胸がぎゅーっと切なくなりました。
    姉妹ならではのお悩みですね。
    私は末っ子なので、真偽はわかりませんが
    うちの姉は張り合ってきた気がします。苦笑
    ちゅーすけさんの長女ちゃんはとっても優しい子なんですね。
    何かいい解決あることを祈ってます。

    にしても、ご主人のコール、絶妙なタイミングでしたね 笑

    1. ん~たさん、こんばんは^^

      私は、まさに、弟には負けてもいいけど、妹には負けられないって思ってましたよ(笑)

      やきもちをやくというのは、どんなときもあるのですよね。
      いまは親だけど、恋愛にも、友人関係にも、部活や、進学や、将来は仕事でも、完全にバランスが取れることって、ないですから。

      ただ、ただ、娘が「おかあさんは私のことが好きなんだ」と思ってくれたらいいな、と思って、がんばってます。

  2. はなです!

    こんにちは。お久しぶりです!
    子育ては難しいですね。
    今思い返すといつもお姉ちゃん巻き込み育児でしたね
    ねえねはいつもはなの隣にいましたね。
    二人の秘密もたくさんありました。内緒だよ…
    ねえねだけにあげるね~とかいってクッキー
    あげたりね(笑)
    良かったか悪かったかはわかりませんが
    30歳を越えていまでも上の二人は(姉弟)
    仲良しさんですよ。

    子育て楽しんでくださいね。今が楽しい時期ですよ。
    時間は帰ってきませんからね~
    苦労も楽しみの一つです。
    はな50歳半ばにして子育てはいい経験と言えるようになりました。

    ほんとかわいいね~素直なお姉ちゃんですね。

    1. はなさん、こんばんは^^

      はなさんの言葉には、いつもはっとさせられます。
      そう、おねえちゃんかわいいんです。ほんとにいつも、いっしょうけんめいで。

      長女には、「私もおねえちゃんだから、あなたの気持ちはよくわかる」とよく言ってるんですけど、でも、次女もかわいくてたまらないので、そんな親を見るのはつらいんですよね・・。

      親のいないところで、ふたりっきりで遊ぶと、仲良くしてるんですけどね^^;

      私の母も、私みたいに悩んだのかもしれないなーって、初めて思いました。「妹の気持ちも考えなさい」って、よく怒られてたなぁ。

  3. 連続コメント失礼します。
    この記事見て、ハッとしました。
    下の子をいつも「◯◯ちゃんって可愛いね」と言ってるお兄ちゃんが、先日初めて「お母さん、◯◯ちゃんばっかり…」と消え入りそうな声で呟いているのが聞こえたんです。こりゃいかん!とその時すごく慌ててしまいました。
    私は末っ子なので、甘えてばかりの人生でした。そんな私が親になって、姉のことをすごく尊敬するようにもなりました。上の子はいろんなことで我慢をしているんだな、と思うことも増えました。
    そして、上の子はやっぱりすごく優しいんだよな、とも。
    今日は久しぶりに上の子と二人の時間をたくさん取って、二人でたくさん笑いました。ちょっと意識するだけで、良い時間は作れるよなぁと改めて思いました。

    1. かえでさん、コメントありがとうございます^^

      おにいちゃんと2人の時間を作られたとのこと、息子さん、うれしかったでしょうね。がんばっている小さなおにいちゃんを、私も応援したくなりました。

      私は、自分がやさしいおねえちゃんだったのかというと、正直、そんなことはなかったと思います。やさしいときもあったとは思うけど、いじわるだったこともありますよ。いっぱい。弟が1歳くらいのときは、泣いてるとかわいくて、あやしもしないで泣く姿を見てましたし。妹にも、負けるわけにはいかなかったし。

      うちの長女も、まだ妹に負けてあげられるところまでは達してなくて、ちょこちょこ勝とうとしてズルしてます(笑)

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)