つくおき

この本に、目がくぎづけになりました。

週末に作り置きして平日がラクになる。150分で14品!買い物から料理の流れまで、1週間分のおかずをまとめて作るコツが満載!

っていうの。

「おぉ、いいな!ほしい!」と思う一方で、「週末だからって150分なんて時間、とれないよなぁ」「夫が子どもを見てくれても、両手を動かせるのは10分。お昼寝してても30分。体調悪かったらぜんぜん無理」と思う自分もいて。

表紙を見ているだけで「ぐわぁ~、時間を気にせずに好きなだけ料理がしたい!したい!したい!」という気持ちになるので、危険なのではないかと思うわけです。次女が料理中、足元に寄ってこなくなったら、最高なんだけどな。

そんな私は最近、スーパーのお惣菜を多めに買って冷凍しております。
ちくわ天
これは、納豆ちくわ天。1本80円で売ってるのを、6等分して冷凍しているので1こあたり13円の激安おかずです。自然解凍でOKなので、お弁当のすきまに、1品増やせて便利。

ほかにも、白身魚のフライとか、チキンカツとか。

冷凍しておいたチキンカツは、「煮込みハンバーグ用ソース」で煮ると、とても立派な一品になります。

「つくおき」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私もつくおき大好きです!というか「常備菜」で検索していたら「つくおき」HP発見して、それから作り置きの習慣がつきました。
    レシピもとっても作りやすいというか、割とハードルが低いものが多くてこれならできるかも…というのがたくさんで助かったんですよね(笑)

    最近は娘が「手伝ってあげるー!」と言ってくださるのでなかなか時間とれませんが、それでも少な目に数品作るだけでも自分が平日大助かりです…
    スーパーのお惣菜冷凍いいですね。こんなに食べないし~と思って買えずにいましたが、冷凍しちゃえば必要なとき出せますもんね。

    1. おりこさん、こんにちは^^

      ハードルが低い・・うんうん、ほんとそうですよね。
      たとえば大根とツナの煮物とか。ブリ大根だとハードルが高いけど、ブリじゃなくて缶詰のツナなら簡単って思えるから、発想がすばらしいなーって。

      それにしても幼い娘というものは、ほんとうにキッチンが好きですよね。
      うちの次女も、私が台所にいれば私に、夫がいれば夫に、実家では祖母にまとわりつきます。。
      困ってるんですけど、将来を考えれば、だいじなステップなんですよねー。はぁ。おたがい、がんばりましょう^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)