おまるデビューから3ヶ月。ついに「しっし」ができました。

10月20日におまるデビューしてから、3ヶ月がたちました。
(写真はいまから3ヶ月前=1歳2ヶ月ごろです。)
おまる4 (1)

デビューしたてのころは足を入れたり、
おまる2 (1)

後ろ向きに座ったり、
おまる4 (2)
正しい座り方を教えようとすると泣いたりしていましたが、

毎日好きなようにおまるに座らせていましたところ、そのうち意味がわかってるのかどうかわからないながら「しっし」と言うようになり、しっし→おまるに座らせる→なにもでない→おむつの流れになっていました。

徐々に、徐々に、前向きに座れる日が増えて、でも昨日は前向きだったのに今日はまた後ろ向きになったり、足を入れて立とうとしたりを何度も行ったり来たりして、この1週間で3回、しっしに成功しました(小2回、大1回)。

本人は現在1歳5ヶ月で、まだまだトイレトレーニングといえるレベルではないのですけども、夫と私で「すごいね!」「えらい!」と、おおいに褒めまくりました。

おねえちゃんは2歳半すぎてからトイレトレーニングを開始し、ちょうど3歳でおむつを卒業したので、1年以上早いです。まさか、このままおむつ外れちゃう?まさか・・・ねぇ。

「おまるデビューから3ヶ月。ついに「しっし」ができました。」への2件のフィードバック

  1. 新しいトップページ、がっちゃんやこども達の小ささに涙が出そう。
    応援してます!!

    1. いもうとさん、こんばんは^^

      いつも見てくれてありがとう。
      がっちゃんは、いまでも私たちの宝だからね。

      猫たちがまだ片手で持てるくらい小さかったときのこととか、
      思いだすととてもとてもしあわせな気持ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)